2014おつきゆきえさんの会 報告2

午後は、「宮澤賢治朗読会です。

昨年同様、おつきさんはお着物に着替えてくださり
登場!


ひなた蔵とそのお庭と、着物姿のおつきさん・・
宮沢賢治」の世界がぴたりとはまっています。

(これは、終わってから説明してくださってる時の写真です)

今回は・・
「山なし」
「茨海小学校」
「はたけのへり」

詩2編
「曠原淑女(こうげんしゅくじょ)」
「あそこの田は」

でした。


山なしは、教科書に載っていた!って思い出しかなくて
今回、初めて「美しいお話」だったと感じる事が出来ました。(情けないけど)

茨海きつね小学校・・

私も行って見て来た!って思えるほど、
その情景が目に浮かんで、たのしくって、たのしくって!!


はたけのへりも、きくだけで目の前に「トウモロコシ」がぱ〜〜っと
並んで浮かんできて・・・

「朗読」の力って本当にすごいです!

あ、「おつきゆきえ」さんの「朗読」の力がすごいんだね


最後の「あそこの田は」・・

涙がでました。

賢治さんの自信の事を後から、説明してくださり、
余計にしみじみと考える事ができました。

賢治さんの生徒に対して
「共感」と「はげまし」と「祈り」しかなかった人!と聞いて
今、親として、大人として必要なことは
それだ!!それなんだー!と思いました。

こうして、あっという間に終了の時間に・・

今回は、午前午後合わせて当日キャンセルが出たにもかかわらず
延べ100名の方が聞いてくださいました。

遠くから来てくださった方や、親兄弟を誘ってきてくださった方・・
自分は来れないのにお友達を紹介してくださった方・・

本当に皆様ありがとうございました。


そして、去年この会を機会に知り合えて
今年もお手伝いしてくださった皆様、心より感謝しています!!


来年も6月に予定しています!
是非、興味のある方はご参加くださいねー。



で、今回は予定より多くの方が来てくださったので、
お礼の気持ちをこめて、
ひと口つづですが
「甘夏クラッシュゼリー」を前日に作って食べていただきました〜。


先日「白崎茶会」で習ったうつくしいゼリー。

喜んでいただけたら、うれしいです。


とにかく、ひなた蔵さんの存在で
よりおつきさんの素晴らしさが引き立つ・・不思議な魅力的な世界が
出来たような気がします。

無事終了いたしました〜〜。
ありがとうございました!