ショック〜〜(泣)

山形も暑い日が続いていますが・・

家の後ろ側の、仕事場の玄関と北側に細長い花壇があり
そこは、倒れる前はマミさん(義母)が、花を上植えて手入れをしていました。

面倒だから、宿根草多年草を。

で、要介護になって早15年。私が、変わって手入れをしていたんですが・・


ここ2年ほど、いろいろ手が回らなくってなかなか雑草採りができない!!


今年も、やらなくちゃ、やらなくっちゃ・・と思っていたら
もう5月末日に。

自分ちの玄関前を3日ほどかけて、雑草採りをしてプランターに花苗を植え、
さて、そっちもやろうかな?と思って見に行ったら・・・


え〜!!なにこれ?うそでしょ〜?!

なんと、事務長さんがね、しくしく、

「除草剤」をまいちゃったんですよ!!うそー。


数mにわたって、赤茶けた土のうけに、茶色くひからびた草が・・・
う、うそでしょ?

目を疑うとはことことだよ。


角地には、4年がかりで増やしていた「ルピナス」も全滅。

毎年、ピンクの花を咲かせていた雪割草も跡形もなく、

なでしこも、ラベンダーも、名前の知らない白い花も!
野草も!!わ〜〜ん。

でも、今までこんな事なかったのに、どうして?と思ったけど
悪気があってした訳でなし・・怒っても仕方ないので・・・


しかし、花壇には当分なにも植えられそうにないので
プランターに山ほどな花苗を買ってきて、
二日がかりで植えました〜。

プランター15個!!炎天下に!!

つかれたよ〜〜><

 

土は重いし、暑いし・・・しくしく

でも、スーパーの雑誌コーナーでふとこんな雑誌を発見!

必要なものって、目につくもんですね。

苗は最初買ったのでは全然たりなかったので、
雑誌のこんなページを参考に

苗を追加購入して、今年は「寄せ植え」風にしてみました!

2週間もすると、ちゃんと根がついていれば
たくさん花が咲いてにぎやかになる・・予定(笑)

しかし、近くに図書館があって、こんな雑誌も借りられる様になるといいな〜〜。

「困ったときは図書館へ」

BY池上理恵さんの教えでした〜。