酒田市美術館へ

酒田方面へドライブがてら
前から行きたいと思っていた

以前「山形絵本クラブ」をしていた
加藤美穂子さんがやっている

こどもの読書サポート.アシードへ。
アシードの加藤さんは
年間たくさんの催しや、講座をやっています。

素敵な空間には、絵本がたくさん。販売していますよ!

今回は、3日間でしたが、
赤木かん子さんが選書した『小中学校の図書館におすすめの本300冊』の展示会
があったので。

学校図書館とは、直接関わりもないし子どもも大きくなっているから
特に必要!ってことではないけど
学校での読み聞かせの本もあると言う事でいってみました。

赤木さんの選書は、「今」のあまり本なんて・・って言う子どもたちを
引きつける「本」がいっぱい!
学校図書室には、必要な「魅力ある本」って感じです。

学校図書関係の方が、熱心に本を選んでいました。予算とにらめっこしながら。
そう言う人が、現場を支えてるんだな〜と思います。

素敵なステンドグラスもありましたよ。

子どもにどんな本がいいか、迷ったら一度訪ねてみてください。

さて、その後は
酒田の観光名所といえば「山居倉庫」によって。


それから「酒田市美術館」へ。

安野光雅さんの「旅の絵本」の世界展
4月20日〜6月1日までやってますよ。

いや〜、ほんとに恥ずかしい話し・・
安野さんの絵本は何冊ももっているし、好きな絵だし・・

なのに、この「旅の絵本」の本当に楽しみ方を知らなかったんです!が〜ん。

なにしてたんだろ、私。あーあ。信じられないよ。

原画は、本当に細かくて
「どうやって描いたんだろう??」って言う感じ。

そして、1ページ、1ページに隠された安野さんのユーモア!!
「え〜〜?こんなに面白い絵本だったの??」


もう、首と目が痛くなるほど、じっくり見て探して楽しめました。

館内には大きなルーペの貸出しが!思わず手にとりそうになったよ(笑)


こんな素敵な絵本だったなんて。子どもと一緒に楽しみたかったよー!!
(まだ、間に合うか!?)

帰りに、



と、絵はがきを買いました。

改めて安野さんの本に夢中になりそうです。