児童図書館研究会 ワークショップ

松岡享子さんの講演会の後、

次は、「藤田浩子」さんの「わらべうたの魅力」に参加しました。


なんと、参加者は100人!!
皆さん、一度は藤田さんのわらべうたや、語りを聞いた事があって
その楽しさを知っている!って感じの方々が
細長い部屋に、ぐるりと椅子を並べて座りました。


なんと、藤田さんは参加者のために
牛乳パックで「ぶんぶんごま」をみんなに作ってきてくれたんですよ!

それから、結び目のない「あやとり」も!
ろうそくの炎で、温めてひとつひとつ輪にしてくれたんですって。


本当に、すごいパワーの方です。
ありがとうございました。

さて、11月30日にはぴょんぴょんに来ていただく
藤田さんのワークショップ。

もう、みんな笑顔、笑顔。


わらべうたって、心がほぐれるね〜。知らない人ともすぐ仲良しに
なれちゃうし。
楽しかった!勉強になりました!

楽しくって濃い1時間半でした。

そして、またまた(たくさんもっているのに)
藤田さんの本も購入〜。

さて、藤田さんや松岡享子さんや阿部ヤエさんの
お話を伺って思うことは・・

70才を超えても、すごくお元気で
誰よりもユーモアーのセンスがあって、素敵だな〜と言う事。

ずっとぶれずに、私たちに「教え」てくれることは
ふとい芯がまっすぐに伸びていて

悩みながら、手探りでほぞぼそと活動している私の心に伝わって来て、
「ああ、そうか!」「やっぱり、そうだったんだ」って
ほっとしたり元気が出たり、新しい事に挑戦したくなる。

すごい方々だよね.本当に。
あこがれの人を持つっていい事だよね。

そうそう、家に帰って、まだ作っていなかった藤田さんの
「おなはし小道具」の仕掛けを完成させて、練習しています〜〜。

これ!

さて、ワークショップの後は

懇親会、交流会と出席して、いろいろな方とお話し出来ました。

交流会では、山口の「語り」を聞かせていただきました。


藤田浩子さんも、語ってくれたんですよ!!

大人の会なので、ちょっとつやっぽいお話も(笑)
すごくそう言うのが似合っているんですよ、藤田さん。すごいわ〜。


で、夜は、この会を教えてた
仙台の「おひさま文庫」の金子さんと同室にしていただいたので
疲れも忘れて、その後の震災支援の話し、
子どもたち、保母さんの様子を伺い、「わらべうた」の話しをして
とうか、いろいろ教えていただき
濃い1日は終わりました。(また、金子さんが素晴らしいかたなんですよ!)

なんと、充実した1日だったことか。
ああ、来てよかったな〜。