靴下編み上がりました〜!

なかなか時間が取れず、
空いた時間にちまちま編んでいましたが・・

できました!

Opalの3206番
フンデルトヴァッサーです。

オールマイティータイプだそうで、柄をあえて合わせずに編みました。


本当は羊毛100%の靴下が好きなんだけど
日々はいていると、底がすぐ穴があいちゃうんだよね。


その点、Opalはポリアミドが25%入っているので
日常にはいてていても、洗濯機で洗っても、穴開かないです。

編みやすいし、なんと言ってもただ編むだけで
思いもよらない模様になるのがいい!


編んでいて楽しいし、「どんな模様かな〜?」って
編んでいるうちにすぐ出来ちゃいます。


私は、気仙沼に震災復興のために梅村マルティナさんが
建てた、opal正規輸入店から購入しています。

「梅村マルティナ opal毛糸」です。

あ、今回は編み棒も、買ってみました。
今まで、家に合った1号か、3号で編んでいましたが

2.5ミリ×20センチ×5本というサイズで、
輪編み、64目です。(たぶん、2号棒くらいの太さですね)

とても、はきごこちもいいですよー
お試しあれ〜。

次回は、どの毛糸で編もうかな??

しかし、肩もこりこりになっちゃうのでした・・あ〜あ