2014年縁起もの

久々に山形市長門さんへ


昨年は、素敵な催しやおつきゆきえさんのお話会で
お世話になりました。

本日は、今年の干支の「縁起物」を受け取りに・・

昨年の「巳」はどんなだったか覚えてますか〜?

この子です!!

今年は!

わ〜、またまた可愛いです!
お顔はこんな感じ。

笑っております!!
癒されますねー。

「十二支」のこの縁起物・・
全部揃ったら、すっごくかわいいと思う!

で、「長門屋」さんは老舗の「御仏壇屋」さんなのですが
店内には、仏具の他にも
「日本」の昔からある「和のしつらえ」に通じているものが
販売されていますよ。

店内を見て回ると、「お線香」だって、昔と全然ちがう
パッケージや香り・・
「お香」もうっています。

そこで、陽子さんが「長門屋冬のSelection」というチラシをくれました。

仏壇屋さんでは、斬新な企画で
陽子さんが最近であった「本」から、お店の商品を紹介しているんですよ!

「神棚スタイル」
御朱印ブック」
鳩居堂の日本のしきたり豆知識」の3冊


特に、気になったのは
御朱印ブック」

そう言えば、旅先のお寺で「御朱印」どころというか
よくそう言う場所を目にしますが・・
何を、どうしするところか、全然知りませんでした。
ただ「判子」を押してもらうところかと・・(罰当たりですね)

中身は、(陽子さんから写メをおくってもらった)

お店の方の個人の「御朱印帳」も見せていただいたら・・

なんか、素敵だな〜〜

滅多に旅行にもいけないけど、行った先に「お寺」があれば
やっぱり立ち寄るし、
朱印帳」欲しくなりました!

旅も楽しさ倍増だよね。きっと。

よし!今度長門屋さんにいったら、素敵な表紙の「朱印帳」を買おうっと!
だいたい、大きさにもよるけど1000円前後ですって。

帰り道、A子さんに頼まれていた「縁起物」をお届けしました。
2人で「十二支そろったらいいよね〜」と言いあって

「でも、12年後って幾つよ〜〜」なんてA子さんが言うから

2個揃ったんだから、あと10個!すぐすぐ!と笑いました。

いや、この10年大切に生きないとね。
12個揃ったとき、同じように笑えたらいいな〜〜。