2013 子どもミュージアムin山形 終了!

9月22日、天気にも恵まれ
無事「子どもミュージアム」終了しました!!


たくさんの方が、遊びにきてくれました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

開場の10時より前に
来てくれて「何か手伝う事ありませんか?」なんて嬉しい事を言ってくださった
ご家族もいて感激でした。

そうそう、今年はですね・・
滋賀から来ていただいている「子どもミュージアムを作る会」の
遊びのコーチをしてくださる方が、町田さんを含め5名でした。

今までは、9名〜12名。


でも!こちらのスタッフが増え、またスタッフも回を重ねて
遊び上手になって、やっていけるようになったのです!すごい事だとおもう。


おもちゃ搬入後、町田さんに「スタッフ」はどうやって
子どもミュージアムに関わって、何をしたら良いか?と教えてもらいました。

町田さんはね・・
「みなさん!このミュージアムのたくさんの遊びの中から
自分が一番楽しい!好き!という遊びを見つけてください」

「それを、皆さんが本当に楽しんで遊んでいることが
来てくださった人へ伝わる事が大切です」

「いっぱい、真剣に是非あそんでくださいね」と。

そうなんです、ここのスタッフは
「遊びを教えよう」とか「きちんとあそばせよう」とは思っていません。

世の中には、こ〜んな面白い事があるんだよ?してった?
一緒にやってみない?ってスタンスなんですよ。

(もちろん、危ない事や危険な遊び方は注意しますけどね)

てことで、会場前にスタッフのお父さん達が
町田さんから「積み木の積み方」を教えてもらいました。

そうしたらね・・

いや〜、はまる、はまる(笑)

教えてもらって、建てた積み木の塔・・こわす前にみんな
「あ、写真、写真!」って撮ってたんだって。いいわ〜〜。

おかげで、おとうさんスタッフがず〜〜っと遊んでくれたので
一日、にぎやかなコーナーでしたよ。


さて、今年のニューおもちゃ!それは
「ログハウス」と「ウォルドルフ人形」で遊べるコーナー

「家を建てよう」は「ログハウス」を建てように変更になってしまい
大変申し訳なかったのですが・・


とっても、喜んでもらえました。

そして、そのお隣には・・ジュータン敷の「お部屋」が





もうね、めちゃめちゃ遊んでもらえましたよー。
いや〜、作った甲斐がありました!
うれしいよー。

担当だった A子さんは一日持ち場を離れられないほどだったそうです。

お母さん、おばあちゃん、保育士さんにも関心を持っていただけて
嬉しい限りです。

今、私は「ウォルドルフ人形」の講師になる勉強中。
なるべく頑張って、早くなりますので、みなさん待っててください!

一緒に、作りましょう!

他、体育館の中の様子は





などなど
声の迷路撮り忘れた〜。

明日は、100個の遊び箱などご紹介しますね。