小学校読み語り始まりました!

6月14日から、今年度の小学校1、2年生の
朝の「読みかたり」始まりました!

今年は、校長先生が変わられてのでちょっと遅めのスタート。

第1回目は、1年生と2年生合同ですることに。

わくわく。

なんてたって、先週おつきゆきえさんの絵本の会に参加したばかりなので
もちろん、力入ってます!はい、がんばります!

本は〜〜〜〜。
じゃ〜〜ん!

そうです!おつきさんが「はぐくみ保育園」で読んでくれた本の中から!!
だって、楽しかったんですもの〜〜!

1冊目が、「たまごをどうぞ」
五味太郎さん、作・絵

最後のページに、卵がどうしてそんなに美味しかったか?
おじいさんが、「秘密はこれかな?』って絵が描いてりますが・・
図書の先生が、「1年生にわかるのかな?って見てましたが、
みんな、うん、うん、てうなずいてしっかり分かるんですね〜、
感激でした」と言ってくれました。よかった。


2冊目はiさんが
くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)
くわずにょうぼ

こわいよね、この本も。
昔話の力ってやっぱりすごい!
iさんの声とぴったりあっていて、し〜〜んと聞いていました。

最後は

「ちゃんとたべなさい」
そうです!これでしょ!(笑)
これしかないでしょ?

いや〜〜、ウケました!
「おまめだいきらい!」の台詞に、共感する、する!!

繰り返される「おまめだいきらい」の台詞だけで
げらげら声出して大笑い!

お〜〜、すばらしい。

でね、本を読み終わったら、初めてあった1年生たちが
「おもしろかったよ!」「また来てね」と
握手したり、本を見に来たり・・嬉しすぎる。

と言う訳で、いい感じでストート出来ました。