杉山亮さんの初夏のものがたりライブ

6月1日、行ってきました〜〜。

新宿明治安田生命ホールで行なわれた
「杉山亮 初夏のものがたりライブ」に!!

第一部も、第二部も、両方聞く事ができました。


今回は、福井からパン屋の恵美ちゃんも来て、一緒に笑えて
一部では、反対隣は「池上理恵さん」で、もう楽しさ倍増!


会場には「おもちゃばこフォーラム」の知り合いがあっちにも
こっちにも!!


でもね、常に遠くから来てるから時間ギリギリで
ゆっくりいろんな方とお話しできずに、それは残念。


不義理をお許しください。


さて、「ものがたりライブ」は
もう、それはそれは楽しかったですよ。


一部のはじめは
とらのこさんの 「めんどりとゴキブリ」
お二人の息のあった掛け合いがすばらしい。

観客参加型で面白かった。

お次は、杉山さん登場!
「ようかんさんのとんち話」

ああ、ようかんさん、なつかし〜〜。子どもの全巻読んであげたな〜〜。
なんて思い出しながら、楽しく聞きました。

3番目は
パントマムのちゅうさん

ちゅうさんを見るのは、実は初めて!
想像より、ずっとダンディーで素敵な方!←どんな想像してたのやら

パントマイムで手品!!もうね、ほんわかしたいい感じの笑い!
すっかりファンになりました。

4番目は
藤田浩子さんの昔語り

藤田さんのお話しも、初めて!(今まで機会がなくて)

わ〜〜、すばらしい方でした。「昔語り」なのになんかすごっくスタイリッシュ?
間がすごくて、もうウケてしまいました。

とっても、品のいい素敵なおばさまが、しらっとすごくおもしろいお話しをしてくれるなんて。

そして、休憩。

ふと会場を振り返れば

もちろん、満員御礼、補助席も出てたんです。

会場の大人と子どもが一体となって、にこにこして、時に声を出して笑って
こんな「お話会」他にはないです。すごい事なんだ〜〜と改めて感動。

で、後半が始まりました。

ここからは杉山さんの独演会!

はじめは
お化け話「生首村」

会場は暗くなるわ、アクション付きだわで怖いよー。
声を低めて・・・

で、日本の昔話し仕立てなんだけど、聞いた感じは
ゾンビやホラーって感じで、外国チックでありました。

子どもは、かなり怖かったかもね。

お次は、
ほっとする「子どもたちの笑い話その1」
怖い物のあとには、ほっとする笑いを。


そして、十八番の八ヶ岳シリーズの
「マイケル」

やっぱり、面白い!何回聞いても、おかしい。
杉山さんのホラ話しは、他では絶対聞けないからね。

子どもたちは、杉山さんがマイケルの台詞「おやかた〜〜」って言うだけで、爆笑だ。
さすがだな〜〜と思う。

これで、第一部は終了。


あっという間の2時間半。

楽しい時間は、早いよね。


さて、第2部までの1時間、今回はここで娘登場。

恵美ちゃんちも、長男君が一緒に来ていたんだよ。

なんか、年月を感じるわ〜〜。

で、第2部の報告はまた明日。