すごい!

夕方、先週から1人暮らしを初めた娘から電話が。

「あのさー。ごめ〜ん、ママの誕生日さー、前日まで覚えてたんだけど
当日、忘れちゃったー、ごめ〜〜ん」

「いいよー、入学式の後で、大変だったからね」

(ちなみに、誕生日は1週間前)


そのあと、
「そう言えば、私料理の計りってもってきたっけ?」
「ううん、まだ買ってないはず」


で、夕飯の支度かと思ったら、ケーキを今から焼くんだって。
「???」「だいじょうぶか?」
って感じだけど、まあ、いいや。

「出来たら、写メするね〜〜」


さて、その後・・夜11時!写メなんてこないじゃーん
さては、失敗したのかな?と思っていたら、ちゃり〜ん。
来た来た!


で、これだ!!

なんか、びっくり!腕をあげたじゃん!

「ママ、土曜日一緒にたべよ!」だって。うるうる。


ああ、毎年子どもの誕生日にケーキを焼いてきたけど
ついに焼いてもらえる日が来たなんて!


この真ん中の「チョコレート」の飾りも作ったんだって。

うたプリ」のおとや君ってのが気になるが(笑)と思っていたら

土曜日あったときね・・

「あ、これ?おとや君の誕生日に作ったの〜〜!、
あ、ママの誕生日も一緒でいいかな?って(笑)」
だってさ。

そんなもんです、女子は!

でも、味もおいしかったので、やっぱり感動でした。

道具は、100均で型を買って、計量カップで目検討で粉とか計ったんだって!
なんか、いろいろすごいわ。


ちなみに、本当の自分の誕生日には
一人暮らしで早くも寂しくなった娘が電話で
「シフォンケーキ送って〜」って泣きついてきたので
「自分の誕生日になぜ?」とか思いつつ焼いて丸ごとおくってあげたのでした。

これだよ。

久々につくって、チョコレートシフォン。

丸ごと、娘のお腹にはいりましたとさ。