クリスマス・イブ

24日、クリスマス・イブですね〜

なかったと思っていた、クッキーの写真ありました。

抹茶のぐるぐるクッキー。
この抹茶、京都に行ったとき買った、中村藤十郎の抹茶です。

あと、これ、これ

さくさくのクッキーのあいだいにチョコが挟まっていますよ。

こんな感じで袋に入れてみました。

さて、23日祝日は亀岡文殊様にお参りに。
そうです、娘の為に。
もうね5年も続けて通ってるんですよ〜〜、なぜ?(笑)

で、前から行きたかった上山の「toki no niwa」に立ち寄った。

1Fがcafe/2F Zakkaの素敵なお店。
2階の雑貨屋さんは、ほ〜〜んと好きなものばかり。わくわく

で、またまたちょっと買ってしまいました。
ま、クリスマスだからね。

素敵な色の、奈良のかやふきん

あと、前から欲しかった琺瑯の入れ物。

何入れよっかな〜?って考えて・・

たとえば、蓋にマスキングテープを貼って「今日のおやつ」とかく。

テーブルの置いておくと、子どもが帰ってきて
蓋を取る。

中身は?

パカ!
今日のおやつは、バナナマフィでした〜〜!!!
って、うれしくない??

って、夫の人に聞いたら、
「後少しで、娘もいなくなるじゃん」
「あなただって、おやつ食べるでしょ?」

「でもさ、毎日はいってないでしょ?」だって。

いやいや、私、期待されれば毎日ちゃんといれますよ!

このバナナマフィンは、白崎レシピ「かんたんお菓子」の
卵も、バターも使っていないバナナマフィンです!

お腹に優しい、美味しさです

ちゃんと、膨らみました。


そうそう、娘が23日も模試で学校に行っていたんだけど・・
帰り友達と教室で「サンタさん」の話しをしてたんだって。


誰かが「いつまでサンタさん、信じてた??」みたいな。

そうしたら、みんなくちぐちにサンタさんの思い出をはなして
「ツリーの下に、クッキー置いてた!」
「そうそう、家はケーキ!「わたしも!」とかね。


そうしたら、仲良しのAちゃんが
「え〜?クッキー??わたしおにぎり置いてた!」って言って
そばにいたいつもクールな担任の男の先生が
「あははは〜〜」と声出して笑ったって!


私も、ウケた!「Aちゃんらしい!」

でもね、どこの家でも甘い菓子ばかり置いてあったら
おにぎりきっとサンタさん、喜んで食べてくれたと思う!!


ちなみに、わが家はワインとチーズでした。


その話し聞いて、なんかうれしかった。
みんな、ちゃんと可愛がられて育てられてたんだね。

幸福なサンタさんの記憶って、すごく大切だと思う。

今晩、世界中の子どもにサンタさんが来ますように!