嵐のような一週間

ぴょんぴょんフォーラムにお呼びしている
池上理恵さん」をご紹介しようと思っていたら・・

なんと、「明日ご紹介します!」なんて言ってたのに
その夜、おじいちゃん(義父)が救急車で搬送。


肺にもともと疾患があるんだけど、呼吸困難に!いや〜〜
もうどうなるかと、どきどきでしたよ。

肺炎になっていたので、いつもの酸素吸入くらいでは
間に合わなかったんだよね。

で、そのまま入院に。


そこは、マミさん(義母)が入院している同じ病院。


最初の3日は泊まったり、その後も家と病院を行ったり来たり。
病院内では、西病棟と東病棟を行ったり来たり・・

おじいちゃんも、なんとか肺炎が薬が効いて治まってきて
回復してきました。は〜〜、あっという間の1週間でしたよー


そんなこんなでご紹介が遅れてしまいましたが
素敵な素敵な「池上さん」のご紹介はきちんとしたいので
もうしばらくお持ちくださいね

とか言ってもですね、
なんと1ヶ月以上前なのに、申し込みがもう3分の1くらいあるんですよ。

なんたって、「野の花万華鏡」の数が決まっていますから
定員は100人!!ですよ。

電話かけるの、忘れていらっしゃる方
お申し込みはお早めに。
あ、結構留守電になってますので(すみません)、メールでも大丈夫です。
お問い合わせも、どうぞ。

m_azuma☆d1.dion.ne.jp(☆を@に変えてくださいね)


さて、病院にいたら待合室で編み物をしている若い女の人発見

そうだ!手を動かそう!ってことで
私も、病院で編み始めたよ。

Opalで靴下です。自分用。だって、足が冷たいんだもん!


今回は、表目3裏目1で、甲の部分もいってみました。
フィット感がでそうです。針は、2号にしました。
去年は1号。


編んでみて、opalは、平編みにした方が「模様」がきれいに出ますね。

あと、今日は長男が見舞いに来たので、
白崎茶会「かんたんお菓子」の
紅茶マフィンを作りましたよー。

白崎先生!ちゃんと膨らんで、羽もぴよっとでてますよー
ふわふわで、美味しかったです。


紅茶は、オーガニックのティーパック(アールグレー)を使用。
6個焼いて、3個長男のお腹に。

後から帰宅した娘が「数、おかしくない!?」とご立腹(笑)


忙しい時でも、期間がなくても、すぐ出来る!それが白崎レシピ!

長男にも「母さん、仕事がはやいね」と褒められた。←うれしい



夕方、神様からのプレゼント、
いやいや、宅急便が。

待ちに待っていた「冬の日のあみもの」三國万里子さんの

ひゃほ〜〜い。
でも、今のところ目の保養

今回もかわいい小物も、すてきな大物(セーターとかね)満載です。

ちょっと変わった編み方の模様が多いです。


最初の本から、少しづつ難しい物増えてが載ってる感じかな。
もともと編み物してる人には、いいと思います。


初めての人は、
編みものこものからがおすすめかな〜。

わたしは、一番使用しています。

でも、新刊でると買っちゃうんだよね。
あ、新刊の試し読みここでできますよ。
冬の日の編みもの(三國万里子 著)【文化出版局】