受付開始ですよ〜〜!

さて!いよいいよ
11月23日(祝日)
「ぴょんぴょんフォーラム」の受付開始になりました。


場所は、山形県北村山郡大石田町
大石田福祉会館(無料駐車あります)

時間は、9:15〜受付開始 終了は16;00の予定です

参加費は、大人1日2300円(工作材料費300円込み)小学生、中学生1300円(工作代込み)
幼児から小学2年くらい子どもプログラムの子は、1100円(おやつ代こみ)

午前、午後のみ参加もあります。


この「ぴょんぴょんフォーラム」は
今年で、なんと12回目!(12年目なんですよ)


そして、第1回目からず〜ッとメイン講師として来てくださっているのが
児童書作家であり、おもちゃ作家、元保父、そして今はストーリーテラー
杉山 亮(すぎやまあきら)さんです。

これは、去年の「いろいろあそび100連発」の様子です。
グリーンのベストをきてるのが、杉山さんです。
これも、大人もげらげら笑ってしまうほど
楽しかった〜〜!



 12年も、1回も同じ「講演会」も「ワークショップ」もなし!
すごいでしょ??
「楽しい」「面白い」の引き出しをたくさん持ってる方なんです。


そして、ただ面白いんじゃないんですよ!
「子育て」の話しや「子どもと本の関係」「子どもと道具」
「子どもの自立」などなど、とっても真面目な分かりやすいお話も
たくさんしていただいています。

そんな、杉山さんは今年は
午後のワークショップ「絵をかいてあそぼう」をしてくれます!


杉山さんと「最近の子って、あんまり絵を描いてあそばないよね〜」って話しをして
わたしも小さい頃は、わら半紙を駄菓子屋でいっぱい買ってもらって
家の中で暇があれば「絵」をかいて遊んでいた事を思い出しました。


オレンジの箱に、バラバラになったクレヨンがいっぱいはいってた。

えんぴつでもよく描いてたし。

得意だったのは、「蟻の巣」の絵(擬人化したもの)
クリスマスツリー、あと、家の絵(横から見たドールハウスみたいな絵)などなど


今の子どもがどうして「絵をかいて」遊ばなくなってんでしょうか?

何かいていいか分からないとか
第一うちに紙がない??とか
どうやって描いたらいいか分からない、取っ付き(きっかけ)がない・・

杉山さんのワークショップにおまかせください!

そんな悩みは、吹き飛んじゃう!なんだか、自然と絵をかくことが
楽しくなる!そうなる事間違いなしですよ。

保育園や児童館で使えるよ!

そして、最後はもちろん
「ものがたりライブ」

みんなで肩を寄せあって、お話をきくと幸せな気分も、
面白さも、100倍!

しかもですね〜〜
今年は、なんと本邦初公開!!
「どうぶつ競馬」疾走しますよー!!

これは、もう爆笑の嵐!
以前にもしていただきましたが、新作だよ。
是非、あなたの手に渡った馬券の馬が
1位になるよう、みんなで応援しちゃいましょう。


ってことで、まずは、杉山さんのご紹介でした。

明日は、もう1人の「講師」
池上理恵さんをご紹介しますね。

とにかく、ぴょんぴょんフォーラムは申し込み制です。
しかも、定員100名です。

当日受付はしていません。

なぜなら・・
工作のキットが100個限定なのです!!

お申し込みは急いで!
定員になり次第、締め切りです。

お持ちしています。


あ、チラシ欲しい方、コメントらんから連絡ください!