読み語りも行ってました・・

子どもミュージアムにかかりっきりで、
すっかり書くのを忘れていましたが、
9月も「読み語り」の行ってたんですよー。

9月14日(金)は小学1年生に!

はじめに「ふしぎなナイフ」

これは、ほんとにウケます。
次はどうなるのかな〜〜?ってみんな想像しながら見てくれますよ。

で、次が
あと10ぷんでねるじかん
「あと、10ぷんでねるじかん」

これは、絵が細かく描き込まれていて
眺めているだで楽しい絵本!
ハムスター飼っている子だったら、もう絶対大好き!

本当は、自分のペースで絵を読むのが楽しいと思うけど
読み語りでも、ゆっくり絵を見ながら十分みんなで楽しめましたよ。

最後は、秋の定番!
だごだごころころ


本当は福音館の「やまやまのへっぴりじさま」を読みたかったんだけど・・
どーしても本棚から探し出せなかった〜〜。
私のは、むかしのこどものともだから、薄い!まぎれてしまった!
早く探さないと〜〜。

っで、
9月21日は2年生へ!

1冊目は

スズキコージの「かぞえうたのほん」

なんだか、不思議な世界(笑)
でも、子どもは大好き!いっしょになって、数えてくれます。

2冊めは
杉山亮さんの「うみぼうず」

予想以上に怖がって「し〜〜ん」と聞いてくれました!

最後はトミーウンゲラーの
「ゼラルダと人喰い鬼」


この本、好きなんだよね〜〜。
というか、ウンゲラーが好きなんだね。

「人喰い鬼」って聞いただけで、みんなびびってた!(笑)
「うまそうな子どもはいないかな、ふんふん ふん」なんて読まれたら
「え〜〜!やだー!」「こわいー」だって。
読む甲斐があるわ〜〜。

でも、結末がいいよね。ウンゲラーは。


で、9月28日は1年生へ

1冊目はあきだから
「さつまのおいも」

おいもたちは、土のなかでいったいなにをしてるでしょうか??

2冊目は
「ほね ほね きょうりゅうのほね」

これも、毎年読んでるけど
とっても大好き!きょうりゅうのほねって、ロマンだよね〜〜。

3冊目は
かがくのともの
「あれこれたまご」

関西弁の絵本!
卵が、いろいろな料理に変身するよ!

たのしいです、思わずお料理したくなるよ。
関西弁なので、読む人をちょっと選ぶかも・・

そして、時間がなかったけど「もっと読んで〜!」のコールに
先生が時間をくれたので
「タンゲくん」をおまけに。

ねこ、飼っている子には、ぐっとくるよね。
猫って、飼い主の見ていないところで、なにしているのかな〜〜?

喜んで聞いてくれました!

以上、9月の読み語り報告でした。