小学校2年生読み語り、2学期始まり。

2学期初めての、読み語りは2年生へ!

去年の手帳に、運動会後で疲れてたのかすこしわさわさしていた・・と
あったので、どんな本がいいかな〜〜?と考えて・・

 
久々にあった子どもたちは、日焼けしてみんな元気そう!
よかったよかった。

1冊目は

長谷川 義史 さく
「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」

ぼくは5才、幼稚園のたんぽぽぐみ
おとうさんは38才
おじいちゃんは、おとうさんのおとうさんで72才。

「じゃあ、おじいちゃんのお父さんはどんなひと?」
って、どんどんさかのぼって行くと・・・・

「ひいひいひい、ひいひいひい、ひいひいひい、ひいひいひいおじいちゃん」
って、なっていって(笑)

もう、はてしなく「ひいひいひいおじいちゃん」がつながっていきます。

はあはあはあ、読む方も大変です!
最後は?

読む前に、1人の子が「あ、知ってるその本、しつこい本だ!」だって。確かに(笑)


2冊目は

「かちかちやま」
おざわとしお 再話  赤羽末吉 画

「知ってる」って言う子がいたけど、知らない子もいたよ。

知ってる子は「DVDで見た!」だって。そうか・・・

でもね、これは、狸がばあさまをころして、ばあさまに化け
じさまに「狸汁だ」っていって「ばさま汁」を食べさせるんだよね・・

子どもたち、「ええ〜〜!」てびっくり
「DVDでは、殺してなかった!」と。だろうね、子ども向けとやらになってるからね。


いや、これが本当じゃない?
私は、赤羽末吉さんの絵がすきだな

3冊目は

「ビルはたいくつ」

ぶん・え リズ・ピーション  やく・ほむら ひろし

犬のビルは毎日たいくつ!
な〜〜んにもしたくない、しないで「たいくつだ〜〜」っていってるの。

飼い主のピックルおばさんは、とっても活動的!


ある日、ピックルおばさんにむりやり散歩に連れて行かれたところ
急な大風で・・
ぴゅ〜〜〜〜〜ッと飛ばされ
なんと宇宙に行っちゃた!

行った先には、なんとビルより退屈な宇宙人たちが!
さてさて、どうなったでしょうか?


ビルが、飛ばされたらみんな大笑い!

絵がカラフルで気に入ったみたい。

しかも!やくが私もだいすき「穂村 弘」さんだったとは。

2学期1回目、無事終了!
楽しんでもらえてようで、よかったよかった!