子どもミュージアムの準備

気付けば、あっという間に9月!はやい!

久々に、大石田図書室に集まって、打ち合わせ&準備をしましたよ。

この前、名前がわからな〜〜いと言っていたこれは

タニぽんさんから「クーゲル スパイラル」と教えてもらいましたよ。

この工作の材料を買いに行ったのですが・・

たくさんの種類の中から、何ミリの太さがいいのか?
色は?ビー玉の大きさ、色は?
と結構悩みましたよ。

みんなで、作ってみて「ふむふむ」「そうか〜〜」って感じで
決定!

しかし!みなさん「クーゲルスパイラル」で検索してみてください!
もちろん、素材が全然違うんだけど、買ったらね、結構なお値段!っていうか、高い!
(作家もの?として、クリスタル?だとして、いくらくらいだと思いますか?)


手作りすると、ね、材料費(100円)であなたの物に!!
是非、是非、一緒に作りましょう!

当日は、50組〜60組ご用意しますね。
お楽しみに。

その後は、ふっふっふ。

白崎茶会レシピの「とろける水ようかん」を今朝作ったので
みんなで食べました。

この、餡がやっぱり美味しい!と思う。
小豆の香りがふんわり口の中に広がります。

喜んでもらえて、良かったです!
疲れた時には、やっぱり「甘いも」だね。