白崎茶会 水まんじゅう!

2ヶ月前に、白崎茶会で習った
「とろける水まんじゅう」

すっと作る時間がなかった・・

なんせ、「小豆」を煮て「こしあん」にしないと始まらない。

で、今朝「今日こそは!」って突然思って
朝6時から小豆を炊く。

暑い夏に、豆を炊く・・うんざり・・って
思ってたけど、よく考えれば小豆は水に浸しておかなくても
いいし、煮出せば30分もしないで炊けちゃいます。

朝7時前には、家中「小豆」のいい香りが・・結構幸せ。

で、出来たのが「白崎レシピ」特性こさない「こしあん」!!

ふんわり、小豆の味がしっかり感じられ、甘さ控えめ!
この餡が美味しいと思う。

で、2ヶ月前に習った事忘れてたらどうしよう??
と不安でしたが、ちゃんと出来ました!



とろり、透明!!

本葛仕様!!


「小豆」について調べたら

残暑厳しいこのごろにぴったりの食材。

利尿さようがあり、むくみや肝臓にいい!!
高血圧にもいいし、食物繊維もとれて、ビタミン豊富!

食べたらね、「ああ〜〜おいしい!」って感じ!!
身体が欲していたんだね。どうりで美味しいと感じる訳だわ。

水で冷やして、つるりんと!!

思わず、逗子にむかって
「白崎せんせーい!、ありがとうございます〜〜!!
ちゃんと、習った通りにできました〜〜!!」と

叫びたい!