子どもミュージアムの工作速報

9月16日(日)大石田小学校で行なわれる
「子どもミュージアムin山形」。

10時から15時30分まで、何時に来ても帰ってもオッケーで
途中、出入りも自由です。それで、前売りセット買いだと
大人も子どもも1人400円
バラで買うと500円。(当日券だと600円です。)


いろいろな遊びが用意されていますが
今年も工作コーナーがありますよ。(有料、100円くらい)

今年はね、
「好きな色を作って遊ぼう! 色レシピ」
が登場。


赤、青、黄色の3色を使って、素敵な自分の「色レシピ」を作りますよ。

詳しくは、「子どもミュージアムをつくる会」のホームページの
ブログを見てね。

ただ、入れ変わり立ち代わり1日中できる「ワークショップ」ではないので

少人数(多分10人から15名くらい?)の完全入れ替わり制で
午前1回、午後1回で行ないます。

詳しい時間が決まりましたらお知らせしますね。
多分、開始前に整理券をお配りすると思います。

そして、色つながりですが
去年「子どもミュージアム」に参加してくださった方が
パステル画」のワークショップもしてくれる事に決定!

山形市の児童館などでされている「ワークショップ」で
とても好評!大人気ですよ。

(わざわざ、ご自分から言ってくださって・・感謝してます!ありがとう)
こちらも、写真など届きましたらまたお知らせしますね。

お楽しみに〜〜。

あ、1つ自慢しちゃおうかな(笑)

杉山亮さんの9月10日全国発売の「名探偵シリーズ」の新刊!!

じゃ〜〜ん。

杉山さんのご自宅での「ものがたりライブ」で
限定30冊の先行販売!(もう売り切れだそうです)
の中の1冊〜〜!!

このシリーズ、本当に人気で「てんやわんや名探偵」で14冊目!

内容はもちろん推理本ですが
「事件編」と「解答編」に分かれていて、自分で考えたい子はじっくり考えられるし
「すぐ犯人をしりたい!」子は、どんどん読めばいいし(笑)


小学生の中学年くらいから「ルパン」や「少年探偵団」にはまっていた私ですが
その前の推理ものの楽しさのきっかけになる、(本が好きになるきっかけでもある)
いい本ですよ。

1冊に事件はだいたい3つ入っています。

そうそう今回の「てんやわんや」という題・・
杉山さん自身がブログで「てんやわんやって死語??」って。(笑)

知らなかったけど、ここで「知った」ってことでいいのでは??ははは。


そうそう、このシリーズの一番のなぞは
なぜ?探偵ミルキー杉山は、美人の奥さん「たつ子」とわけあってわかれてくらしているのか???だと思う〜〜。

杉山さんにお聞きしたら
「そうなんだよねー。どんなわけがあるのかね〜」ですって。