スープの会

新庄市で行なわれている「スープの会」の行きました!

子どものフォーラム関係で知り合った「もとざわさん」が開催しています。

前からされてて、お友達が誘ってくれてたんだけど
なかなか日程が合わず、やっと行く事が出来ました。

「スープの会」は辰巳芳子さんの主催する会で、
そこで学ばれた方だ、先生として仙台から来てくださっています。

辰巳芳子さんの本は、も〜何冊も持っているんですよ!
あなたのために―いのちを支えるスープ
この本をはじめとし・・

すばらしくて、すばらしくて・・
ちょっと実際に作り出すのには、なかなか敷居高くて・・

ってことで、今回は気合いを入れて。

本日のメニューは

新玉ねぎのスープ(ぽったら煮)
鶏肉のブランシール
手づくりマヨネーズと春野菜
酒粕麹のフォッカチャオ
豆腐のレアチーズ風ムース
でした。

実際、先生の手元をみながら詳しい説明を伺うと
「なるほど〜〜」と思う事や、やはりそこまで丁寧にしないと・・と
いろいろ勉強になります。

先生は3名で、お人柄が温かく、また明るくお元気!

美味しい料理を習って、食べて、笑って!!
元気にならないはずがありませんよね。

↑これ、マヨネーズを作ってます。R子さんが写してくれた〜。

出来上がったら、普通学校だとかではそのまま調理台で
お食事をいただきますが・・
お隣のお部屋で、ちゃんとテーブルセッティングしていただきました。

ランチョンマットも、もとざわさんの手作りですって。
お花も、庭から持って来てくださって・・

お子さんもまだ小さいしたくさんいらっしゃるのに、すごいな〜。



丁寧に作られたスープは、本当に美味しいです。
しみじみ身体がよろこびます!
全部、美味しいかった!お腹いっぱいです。
先生方、もとざわさん!本当にありがとうございました。



うちは、おじいちゃん、おばあちゃんがここのところ歯が悪くて
食べたいものが食べらない状態なので、是非作ってあげたい。


白崎茶会は、主に子どものために!と去年からがんばってるけど
辰巳芳子さんのレシピは、今度は年寄り達のために・・



でも、共通する事も多いし、知っただけじゃなく
どちらも、日常に上手く、少しでも取り入れていけたらいいな〜〜と思う.


でもね、私自信は自分の食べる物は、最後まで自分の手で作りたい!と
今日、先生方とお話ししていて、強く思った。
それには、健康でいないとね!


って、家に帰ったら・・
この前の血液検査の結果が・・・
が〜〜ん、コレステロールが高い!って。
困ったな〜。


でもって、来週は「白崎茶会」へ!
「おいなりさんがえらい」に参加していきます。へへへ。
ちなみに、今みたら6月5日の「白崎茶会」残席2でしたよ。
誰でも参加できるようですよ。

あと、そうそう帰ってから早速スープを!と思ったら
肝心なものが足りなくて・・

なので、「豆腐のレアチーズ風ムース」を作って
今冷蔵庫で冷やしています。
明日のお楽しみ!