新2年生読み語りスタート

先週、Iさんが2年生担当だったので
今週、私は新2年生に。

昨年からのおつきあいなので、顔を出したら
「あ、来た来た!」「なんの本?」とみんなが
寄ってきてくれて、うれしい〜〜。

1冊めは・・

「ねこガム」!

きむら よしお作 福音館

もちろん、わ〜!!わっはっはは.ッ感じでウケてました。
ご挨拶代わり。


で2冊目は、
「マーサの いぬまに」

作:ブルース・イングマン 訳:江國 香織 小学館

ねこのライオネルが、マーサ(飼い主の女の子)が学校に行っている
間に、何をしているのか???

えー?そんな事を?わ〜、すごい!って感じで
ふふふ、って笑いたくなる本。

私も猫飼ってるから、大好きな1冊。
ライオネルは、おしゃれで多趣味で友好関係も広いのでありました。


最後は、

「きつねのホイティ」

シビル・ウエッタシンハ さく  まつおか きょうこ 訳 
福音館 世界傑作シリーズ

スリランカのお話です。

きつねのホイテイが、村の気のいい奥さん達
「アンゴウ」「マンゴウ」「ランゴウ」さんを上手くだまして
ごちそうなって・・・いい気になっていたけれど・・

でも、実は、奥さんたちはちゃ〜〜んと「きつね」だって分かっていたのにね。

さて、3人に仕返しされちゃうんだけど・・・

お国柄か、とってもおおらかなお話です。

とっても、よく聞いてくれました。
今週もありがとう。