ワラビ採り!

朝、叔母ちゃん2人つれて、ワラビ採りにいった!

今年はね、出るのが遅かったよ〜〜。
山は全然まだ。

採りにいったのは、おじいちゃん(義父)が6年前から畑に植えたもの。

3年前くらいから、やっとたくさん出てきた。

おじいちゃんは、学者肌なのでなんでも研究熱心。
わらびの本で学習して、いろいろ試してきた。

で、今年初のワラビ採り。

でね、ここ数年叔母さん2人をおつれしてますが
2人ともひざが悪いので、山にはもう行かれないけど
畑なら大丈夫!

2人が、喜んでくれるから、つれて来た甲斐があるの。

だって、笑いながらワラビ採ってるの!
こんなふうです!

この笑顔ですから、私もとっても楽しい!

そしてね、それを報告すると
畑に来れないおじいちゃんがとても喜ぶの。

だから、わたしのね、遠回りな「おじいちゃん孝行」なんです。

わたしも、ちゃん家で食べる分、採ってきましたよ。

帰って来てすぐ灰汁を抜いて、1本漬けにしておいしく食べました!