今年度読み語りスタート・1年生

今日から、今年度の小学校での「読み語り」がスタート!

今年も最初は「新1年生」

さてさて、どんな子ども達かな〜?わくわく

最初は、まず自己紹介。
これから、毎週金曜日に本を読みにくるからね、
よろしくね!って。

最初はね、これだ!

大日本絵画の「しかけえほん びっくりいろあそび」
おなじく「しかけえほん びっくりかずあそび」


ここの仕掛け絵本は、ほんとうに凄い。

色もきれいだし、飛び出し方が予想を超えてど〜〜んと!
1冊にしようとおもったけど、あんまり喜んでくれたのでつい
2冊とも見せちゃった.

中身を1つご紹介。
かずあそびの方で、7と8のページ。

「8」を開くと・・(数字によって開いたり、ひっぱったり、いろいろ)
じゃ〜〜ん!

きれいなチョウチョが8匹飛び出した!

子ども達「わ〜〜!」「きれ〜〜い」「気持ち悪い〜〜」(←なんで??)
盛り上がったところで・・

それでは、絵本に・・

次は

「ぼくのえんそく」
作・穂高順也  絵・長谷川義史

今週、ちょうど遠足があって、その日が雨だったので・・

長谷川さんの絵は、細かいところが面白いので
あとでゆっくり手に取ってみて欲しい感じ。

遠足の前の日、熱を出していかれなくなった「ぼく」の
遠足に行きたい強い気持ちが、身体から「にゅう」っとぬけだして・・

猫と、ジュースの入った水筒と、雨雲といっしょに
バスを追いかけていくと・・・

喜んで聞いてくれました!

最後は

「くわずにょうぼう」

稲田和子 再話  赤羽 末吉 画

怖いよね〜〜この話し。

でもさ、だいたい「飯を食わないで、はたらく女房がほしい」なんて・・
な〜んって嫌な男なんだ!!

自業自得!

子どもの頃、父から聞いたけど
頭の上に大きな口がばっくり・・って言うところが
とっても怖かったのを覚えてます

最後に、ショウブとよもぎが出てきて今の季節にあってるね


その後、いつもの福祉会館に集合して
「お布団に変身するバッグ」を4人で内職。


ふわふわ枕が、たくさん出来ました。

後は、土日に出来る人は内職してくることにして解散。