3.11 その時、保育園は

shinkoさんから、「3,11 その時、保育園は」という
DVDをお借りした。

あの震災の時、必死で子ども達を守り抜いた保育士さんたちの証言編と
検証編の2枚組。


岩波映像から出ていて、6,000円です。

無料99人までなら無許可で研修などに使えます。
詳しくは、岩波映像に書いてあるので、是非ご覧ください。

昨日、見ました。
泣けました・・

本当に大変な状態だったことを知り泣いたというより、
保育士さん達の、「子どもの命を守る」という徹底した素晴らしい
気持ちと行動力に、感動しました。

ナレーションにもありましたが、「保育の原点」を見る思い・・でした。

そして、どの保育園でも日頃の避難訓練の賜物でもあったでしょうが
訓練通りしたから・・ではなく
園長先生の咄嗟の判断、職員全員の団結力、信頼、
子ども達と保育士さんの絆
地域との関係、あってのことだったと、よくわかりました。

先生方も、みな「被災」された方々なのに
自分のことより、ずっとずっと「子ども」のことを考え
今も尚、不便な状態でもがんばっていらっしゃるんだな・・と
胸が熱くなります。

だからこそ、そんな保育士さん達を
応援したくなります。

今、日本中いつ、どこでまた地震や災害が起こってもおかしくない状態。
保育に携わる方がもちろん、学童の先生、小学校、中学校、
子どもに関わるたくさんの方に是非是非、見て頂きたいです。

小さなおもちゃばこの会でも、近いうちに上映会をします。
お近くの方は是非、一緒に見てください。
もちろん、無料です。

日時が決まりましたら、お知らせします。