17才の誕生日

3月4日は娘の誕生日。


「3日だったらよかったのに〜」と言ってた娘も
いつの頃から、「3日はひなまつりケーキで、4日はBirth dayケーキが 
2回食べられるからよかった!」って・・・
ちょっと、あんた!(笑)


いつもは、「アップルパイ」か「フルーツののったケーキ」を
リクエストするのに今回は「チョコケーキ」

ケーキのレシピは、山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」から。


で、久々に作ったからか、チョコがちょっと多かったからか?
いつもの卵じゃなないのを使ったら、白身のたてかたが違ったのか・・


ケーキの高さが、ちょっと低かった!!!
ふくらみが足りなかった!(ごめん!娘よ)
でも失敗したって言うと気を悪くすると思って黙ってたら・・
ケーキを見た娘が
「小さい!いつもより小さい!」
「そんなことないよ〜〜」
「型自体がちいさいでしょ?」
いやいや、それはありません!!(爆)


味は、いつも通り美味しかったし、生クリームをおまけしたら
満足してました。

生意気なことも言うけど、まだ「17才」になったばかりなんだね。
いつも、がんばってるんだね。あなたなりに。

自分の足で、行きたい方へ、どこまでもどんどん歩いていってね。

17才の誕生日、おめでとう!
後ろから、応援してるよ。