キッチン・ジャック!

昨晩、娘(高2)が学校帰りの電車からメールで
「今晩、台所ずっと使っていい?」
「なんで?」
「マカロン作るから」
「・・いいけど、この前つくったじゃん?」
「全然たりないの〜〜。ついでにアーモンドプードルとバター買っといて!」だって。

で、夕食後から1人台所を占領し
作ったマカロン!がこれ

おお〜!以前2回チェレンジして失敗を繰り返し
本日は大成功!えらい!

で、バタークリームをはさんで

そしてラッピング!

いや〜〜、進歩してるじゃん!娘よ!
私、マカロンはまだ作ったことないからびっくり。

「クッキング部の実力をみたか〜〜」ってどやってました(笑)


なんと本日のバレンタインディ
クラス全員(女子校だ!)にあげるんだって!は〜〜ごくろうさん。

あとは、とうさんと、兄ふたりにあげてたよ。


私も味見させてもらたけど、美味しかったです。

でも、1つだけ惜しいことが!

ラッピングのリボン結び!夜中の12時になったので
そこだけ手伝ったんだけどね・・

リボン結びがなんか変!?

なんかちがうんだよね〜〜。で、あ!!
その結び方って、剣道の面紐の結び方じゃん!(分かる人にしか分からないたとえですいません)


きりっと、輪の部分とたれの部分が同じ長さで、
横にきりりと引っ張られてるのよ〜〜(笑)

ちがうって!ふんわり結ぶんだって、あははは。


まあ、5年も剣道やってるとそんなこともあるのか?

本人も「だってさ〜〜結べないんだよ〜〜」といいつつ
「世界で一番美しいのは、面紐のむすびだ!」と開き直ってました。

せっかく、1年に一度の乙女の日(ほんにんいわく)に
惜しかったね〜〜(ぷぷぷ)