やっとできました〜

ああ、今日で1月も終わり。早いですね〜〜。
2月はもっと早いかと思うと・・

まあ、この早さの1つの原因は、雪!だな。
だって、雪掻きしたり、なにするにも時間がかかるから
1日があっと言う間なんですもの。

で、やっとやっとできました。く〜〜、やり出せばすぐなのにね。
じゃ〜〜ん。

最後の片方が、なかなか編み始める時間がなくて・・
やっぱり手を休めるとダメですね。

編みもの上手なpata-ponさまに差し上げるのは
ちょっと〜〜〜。って感じですが、大目にみてください。
送りますね!やっぱかなり大きいかもよ〜〜。

で、1月書けなかった「いいこと」連発で!


まずは、編み物友達ができたこと!
いつも一緒に「小さなおもちゃばこ」で活動しているA子さん。


はじめは、「肩が凝るから、編み物は〜〜ちょっと」っていったけど・・
Opalにはまって(笑)編み物友達に!わーい、うれしい。

A子さんの作品をご紹介!
 
ウォルドルフ人形C体も、もちろんA子さんの作品!
Opalの毛糸って、人形のセーターにぴったりだよね。
お上手ですよー。かわいい。


そして、靴下!すばらしい!
はじめは、履くのがもったいない〜〜って言ってたけど
履いてるよね??もちろん。(笑)


毛糸の靴下、すっごくいいですよ!
もったいな人は、お風呂上がりにはくといいですよ、
それくらいだと、そんなに傷まないから。

心まで、ほかほかです。

編み物友達がいると、刺激になっていいわ〜〜。
いっしょに、まだまだ編みましょう!今年は寒いからね、続行します。


さて、いいことその2

昨年の「子どもミュージアム」に父娘で参加してくれた方が、
その後の「ぴょんぴょん」にも申し込んでくださって、
その時は、お仕事でお父さんが急にこれなかったんだけど
娘さんと姪っ子さんが来てくれました。


それがきっかけで、「子どもとの関わり方」や「遊び」についてお話し
することができたんですが・・

そのお父さんから年末にご報告が!


小学三年の娘さんのクリスマスプレゼントを
仙台の「横田や」さんに買いに1人で行ったんですって。

「あんなにたくさんの絵本があるのははじめてだったので、
とても悩んで選ぶのに時間がかかりました」と
教えてくれました。

そして、絵本2冊とクマのぬいぐるみを買ったんですって。

Kさんは、ちょっとシャイな感じの方で
そのKさんが、クリスマスシーズンのお店で、長時間
娘のために、じっと絵本を選んでいる姿が、目に浮かんで
「なんて、素敵なお父さんなんでしょう!」と感激しちゃったよ。


その後、娘さんに買った(サンタさんからもらった絵本だけどね)絵本を
ひざにのせて、読んであげたんですって。

「絵本を絶対、読んであげてね」って言ったので!

そしたらね、その感想が!

「あんなに、気持ちのいい物だと知りませんでした。
なんだか感激して、涙が出そうだった」ですって

もう〜〜、なんていい人なんだ!


そうなんですよ!、子どもに本を読んであげるのって
子どもがうれしいのはもちろんだけど
読んでる大人も、気持ちいいものなんですよ!

選んだ本はこの2冊ですって。
ナイスチョイス!
ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
まるまるまるのほん

どれがいいか、2人で盛り上がったことでしょう。
よかったね。

こんな素敵なお父さん、もっともっと増えてくれたらうれしいな。
フォーラムやっててよかった。

いいことその3

最近、県内に目を向けることが多くなって
知らなかったけど、山形、いいもの結構あります!

で、真室川「大沼養蜂園」の蜂蜜!
蜂蜜がおいしいのはもちろんですが、ラベルがまたまた可愛い!

いっぱい種類があるんだけど、店舗はなくて
道の駅とか物産展で売ってるとのこと。

でもね、このラベルのせいか、京都の「恵文社」さんからも注文が
来ているとのこと。う〜む、
すぐ売り切れになってしまうね。

で、このシーズンに知り合いにたので
買うことができました!

お礼に、「栃」の蜂蜜でキャラメルナッツクッキー作りました!

蜂蜜がおいしいので、ますます「美味しく」できました
自画自賛

クッキーから溶け出して、薄くぱりぱりになった
キャラメルの部分が(うちでは羽と呼んでいます)
また美味しいのでした!