読み語り2年生

今年はじめての「読み語り」2年生に行って来ました!

久々に、小学校に着くと!そこは、ゲレンデ??と見まごうばかりの
銀世界!!

門から玄関までは除雪されていますが、グランドが、2mくらい高くなっていて
グランドでスキーの練習を子ども達はしていますが、
グランドに登って上がらなくてはならないの!上が見えない!!

日本海側もずっと大雪。みなさん、お気を付けくださいね。
私は、今年もう三回くらい転びました(笑)


で、元気な2年生に行って来ましたよ!
でも、今日は担任の先生も図書の先生も出張でお留守。
さあ、どうなるか?

1冊目は図書室で本を借りてる子がなかなかもどって来れなかったので
はじめてくださいとの事だったので・・
男の子が多かったので、これから!

リトアニアの民話
「パンのかけらと ちいさなあくま」
内田莉紗子 再話/堀内 誠一 画

ちょっと元気すぎ?っていうか、久々でワイワイしていた
男の子も、声のトーンを少し落として読み始めると
すぐにし〜〜んと静かに!

話の筋がしっかしてるので、とっても集中して効いてくれました。
すぐに全員あつまったし、とっても良かった!

2冊目は「どっちがいい?」の声に
リクエストが多かった
これ!

「わたしはあかねこ」
サトシン 作 /西村敏雄 絵

絵が可愛い!
最後が、とってもハッピーな気持ちになれますよ。

でも、もっと高学年の子や中学生に読みたいな。


あかねこちゃんは、みんなと違う自分が大好きな
キュートでつよい女の子!
幸せになれてよかったね。

最後は、

「もりのおくのおちゃかいへ」

みやした あきこ 作・絵


外国の絵本の様な仕上がりですが、
日本の若い方の作品です!


しんとした森の中、不思議な感じ。
子ども達の反応は・・

絵が、動物の絵が「可愛い」のではなくちょっと大人っぽく
リアルなので
男子はちょっとびびってました。
小学2年生のくせに『りある〜』だって!生意気(笑)
でも、びびってる、のがおかしかった。

三冊読んで、今日はおしましです。

久々に元気な子どもに会えて、楽しい時間でした。