ひえ〜〜その2

三が日は、忙しくて今年は「着物」を着る気力がなかった・・


しかし!それではいけない!と本日は「着物」を着た。


で、おニューの白い割烹着で、家事もしますよ。
毎年、1月1日に新し割烹着を新調するんだけど、
着物着るのは、1年でほんの数日なんだから、
毎年新しくしなくても〜〜と思うけど
じつは、1月におろしたら、1年間普段にも着ている。


サザエさんの「ふねさん」や西原理恵子の「毎日かあさん」が着ている
あれですよ。
割烹着ってとっても便利で好きなんだよね。
小さい頃母親が着物着てたからかな。


で、午後今日は「ミトンを仕上げる!」意気込みで編み物を始めた。


そして、夕方近くふと、先に編んだ方と大きさを比べてみた!

ひえ〜〜〜〜!!!どうして???


分かります?どこが違うか??


わかりますよねー。
そうです、手首の2目ゴム編みが、編みかけの方が2段多い!

なんで〜〜?ってもう自分が信じられない。


しかも、よく見ると、最初の家が1段大きい(もう笑うしかない)


そそっかしいと通りこしてますな。
数かぞえられないんだ、きっと私、しくしく。

さて、そこでだ。
ここからどうしたもんかと手がとまってしまったわけ。

で、家族の意見。


1、そんなのそろえて見なくちゃ分からない、ゆえにそのままでいい


2、短い方の手首を反対に編み足せ!(いろいろ無理)


3、それぞれ、もう片方編んじゃえ!2組みつくれば?

4、ほどいて、編み直せ


そうだよね。さてさて、どうしようか?


なんか、ほどきたくないな〜〜
2組作るには、毛糸が少し足りなくなると思う。


あと、1玉づつ買わなくてはならない。

ほどいて1組作って、残りで違う子ども用の手袋を作ろうか?

ああ、悩む。

2組作った場合、今編みかけの方が少し大きくてしっくり来る感じ。

でもさ、2つ同じの作ってもさ
娘が「私、ミトンすきじゃないから、しないよ」だって。いけず!

誰か、使ってくれる人いるかな〜〜〜??