やっと完成

この本!去年でた「靴下」の本。

素敵な糸やさんのAVRILの本ですが、
とにかく、可愛い!靴下ばかり!

6年前、長男が高校受験の時、夜「足が冷たい」というので
編み始めた靴下。こだわりは、すり切れやすくても羊毛100%の
毛糸で編む事。(ちなみに、長男まだ愛用してくれています)

でね、始める前はどうにもこうにもかかとの引き返し編みがわからなかった。

それで調べていたら、「たた&たた夫の編み物入門」というサイトに出会った。

そこに「はじめての靴下」ってあって、印刷してその通りに編んで行ったら!
できました〜〜。おすすめです。

靴下って、立体だし難しいってイメージなので出来上がったときは
うすっごくうれしかった!

で、しばらくはその編み方しかできなかったけど、その後「三國万里子」さんの
編みものこもの
などで、他のも編めるようになりました。

それで、去年はアブリルの糸にもはまっていたので
「ハンドニットの靴下」より
これを編み出しました・・が、昨年の11月ぐらいから編んでいたような気がしますが
なぜか、途中で他の事をしているうちに、震災になり
気になりつつ、どうしてもやり出せませんでした。

が、やっと、やっと、やっと〜〜、完成しました。
じゃ〜〜ん。

手触りは、ふわふわです。
はくと気持ちいいですよ。


でもね・・やっぱり、靴下とか手袋は、一気に編まないと手が変わってしまうというか
大きさが変わってしまう事がありますね。
大反省。


しかもね、この本の靴下どれもこれもセンスいいんですが
編み方の写真にすごく「クリップ」がじゃらじゃらついてて、
とっても分かりにくい。
はじめて編む人にはお勧めできません〜〜。

私はかなりいい加減に編んでいます。

さて、やっと終わった。
やっと、次にいけます。

今度は、pata-ponさんに頂いた、チョ〜〜可愛い毛糸。
とっても不思議な毛糸で、ただただ編んで行くだけで
不思議と模様が出て来ちゃうんです。

その事は、またつづく。