本日の業務終了

あ〜〜、昨日、今日とで
来春のために、庭仕事をしてました。

プランター15個にチューリップ・アネモネ・ヒヤシンス・水仙
球根と、パンジーの苗を植えました。

今日は、地植えもしたし、全部で400球近くうえたよ。
ああ、腰が痛い(笑)

春がとっても楽しみです!

たくさん植えると、惜しげもなく摘んでお家に飾れるからいいよ。
こんな感じで。おすすめします。

でも、あとちょっと草刈りしなくてはいけなかったんだけど
雨が降って来て、終了。
明日は、できるかな。

で、夕食後ちょっと時間があったので
白崎レシピ、丸パンに挑戦。
にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
この本に出ている、丸パンです。

地粉をつかって、有機天然酵母(ドライ)を使って、こねないパン!!
だから、仕込むのも簡単(上手になればのはなしですが)

こんな感じになりました。

一応、つやつや・・ですよね?
いいんだよね??あってる??(まだ、習ってないから自信なし)

で、こうやって・・

冷蔵庫の野菜室へ朝までいれて発酵させます。

さてさて、朝2倍〜2、5倍になってるでしょうか?
楽しみです。