行って来ました!白崎茶会その2

ちょっと前になりますが・・
ぴょんぴょんフォーラムが無事終了し、次の日は
杉山さんの小学校ものがたりライブめぐりで・・・

その次の日!10月25日に
じゃ〜〜ん、なんと白崎茶会にいってきましたよー
「スタートクラス」に参加しました。


われがら、なんか異常にタフなスケジュールでしたが
なかなか予約の取れない料理教室、「白崎茶会」のスタートクラスが
ようやく予約出来たので、思い切って行って来ましたよ〜〜〜。

今回は、始発の新幹線でいって、終電の新幹線で帰る超ハードスケジュール。

2ヶ月ぶりです!

今回は、スタートクラスなのでほとんどの方がはじめて!
みんなで一緒に「わー、本と同じ〜〜」「すてき〜〜」と
盛り上がりました。うれしい。


ひとしきり写真等とって、「どこからいらしたんですか?」と聞き合うと
「山形です」っていうとみんな「え〜〜?山形?」ってすごく驚く。
まあ、遠いからね。でもね、今回「愛媛」から来てる方もいたして
愛媛の方が遠いのでは?と盛り上がったよ。


さて、11時から白崎先生のお話がスタート。
もう半端なく熱い!すばらしい!
先生の熱い熱い気持ちが伝わってきます。
是非、白崎茶会に行こうと思ってる人は「スタートクラス」からちゃんと参加した方が
いいと思いますよ。


難しい話も、熱く面白く!分かりやすく話してくれます。
もう、私にとってはドストライク!面白すぎです。

「食べる事」は「生きる事」
だから「食べ方」を学べる白崎茶会は「生き方」を学べる場所だと
私は思います。

さて、今回は

まず、キュートな助手さんが3年番茶とココナッツクッキーを
出してくれました。地粉のココナッツクッキーさっくさくで美味しかった。

お話の後には、実習した
有機天然酵母で作ったピザ!チーズはもちろん豆乳で作った
もちレラチーズ!

もう、すっごく美味しくて、みんなで感激!全部植物性のピザなんですよ。

大根ともちきびのスープも頂きました。
身体にしみる美味しさ。

夕暮れになってちょっと見えにくいけど、しゃきしゃきの
たまねぎのカレーマリネ。

ピザにかけるタバスコだって、手作りの「タバ酢コ」です!
おいしかった!本に載ってますよ。

デザートには、豆乳フロマージュにメイプルシロップをかけて
頂きました。
豆乳で作っているんなんて、すごい!
かえってさぱりしていて美味しい!

ああ、家に帰って豆乳でヨーグルトをつくる材料を購入しなくては!!
いままでどうしようかなうか悩んでいましたが
もう購入決定!!!今、決めた!(笑)

ピザも、6人で3枚も頂き、もうお腹いっぱいしあわせ〜〜。

さいごにココナッツクッキーもまたまた頂きました。

そして、「食の安全」を考えつつ日々の食生活を反省しつつ
「がんばろう〜〜」と心の誓って帰途につくのでした!

白崎茶会を終えて外に出たのは4時ちょっと過ぎ
外は・・

こんなに素敵な景色なのでした。

今回も大満足でした。紹介して頂いた本をメモして
さて、家に帰って復習、復習。

しかし、最終新幹線の乗る前に、もう1件、
ど〜しても寄らなくてはならない場所が!
つづく。