11月ですね〜

ああ、あっという間に9月と10月が終わってしまいました。
そして、今日から11月!早い、早すぎる〜〜。


で、そろそろ買わなくては!っていうのは、来年の手帳です。


今年は、「ほぼ日」手帳を使っていましたが、な〜んでもこれ1冊に
したら、持ち歩くにはちょっと重いけど、なかなか良かったので
(まだまだ、使いこなしてはいませんが)
来年も、これにしよう。


それで、本日販売開始のカバーが欲しかったので
11時からパソコンの前に。
でもね、11時きっかりにアクセスしたのに、なかなかつながらなくて
やっと買えたのは、12時!!あー、疲れた。
でも、1年間使う物だから、やっぱり気にいった物を使いたいからね〜。
買えてよかった。

それから、今度は山形市へ。

R子さんに教えてもらった自然食品のお店に行ってみた。

「風土然」(今、HPをリニューアル中だそうです)
あったんだね、山形にも!こんないいお店が。
白崎茶会で使っていた、食材がありましたよ〜〜、うれしい、うれしすぎる。


でも、ちょくちょく買いに来るにはちょっと遠いから
計画的に買いに来る事にしよう。

いろいろかっちゃったけど
これ!

お店の人もおすすめの、オルチョのオリーブオイル

さっそく、豆乳のフロマージュにたらりとたらし、塩と胡椒をふったら
クリームチーズみたいな味わい。
オイルがいい薫り!とっても美味しかったよ。


久々に、なんだか大量に買い物をして
うきうき帰って来たら、おお〜〜!天童の運動公園のイチョウが。
うつくし〜〜。日暮れだったから、寂しげですが
日中はもっときれいだったんじゃないかな。

先週は、まだ黄色くもなかったのに、あっという間ですね。



それから、本屋によって衝動買い。
違うのを買うよていだったんだけど・・

穂村 弘 ほむほむだよー
歌人穂村弘の「食べ物」をテーマにした異色のエッセイ!(帯に書いてます)

すきなんだよねー、ほむほむ。
エッセイが好き。くすくす笑っちゃう。なんかいろいろ出来なさ加減が
うちの長男と重なって・・(笑)
いや、ほむほむみたいになってくれれば、万々歳(?)なんだけどね。

10月は、読みたい本がたまってしまって、新しい本買うのもためらわれたのだけど・・
さて、端から読んでいきましょう。実際いまは「積んどく」状態です。

でもさ、編み物始めたら本がなかなか読めないんだよね。こまったな〜