ぴょんぴょんフォーラム報告その2

さて、昼休みは12時〜13時。

外にご飯を食べに行く人、ここでお弁当を広げる人と様々ですが
最初の30分くらいは、フリーマーケットに人だかりが!

毎回杉山さんの本やポスター、今回はノームさんの新刊売り場
大にぎわいでした。
(なんと、新刊カッパは、ここ山形が本日初売りだったんですよ)

そして、今回は参加者の方2名がおもしろい「おもちゃ」を
販売してくれて、子ども達にも大人気!
50円〜150円の駄玩具。

なかなか手に入らないものばかり。
私が買ったのは、「ラブラブめがね」100円!(名前違うかな?)
そのめがねをかけると、世界が♡だらけになっちゃう不思議がめがね。
いいでしょ〜〜。
来年もお店を出してくださいね!
他にも、参加者の方で自分をお店を出したい方は、
申し込みの時、言ってくださいね!
 
あと、私が売ってたのは(店番は、可愛い小学生にお願いした!
バットマンビーグル。
チョロQなんだけど、なんと缶(スチール製)の周りを
ぐるぐる回れる、すご〜〜いチョロQ!!
なんか予想外にすごい人気で売り切れました!
お店番をしてくれた、Uちゃん!助かりました。ありがとう。

(写真撮る時間がなくて、画像がなくて残念)

さて、1時から午後の部スタート!

まずはノームさんの「紙工作。風とあそぼう」です。

ノームさんの工作3本だて!と言っていたんですが、
大サービスで4つ用意して来てくれました!

まずは、くるくるうさちゃん!


こんな、可愛いルックスですが
自分で好き色を選んで、ノームさんの言う通りに作っていくと・・
はい、出来上がり。
そして、教えられたように手首を返して
上へ投げ上げると〜〜
くるくると回りながら、うさちゃんが
降りてきますよ!


すごく、簡単なのに何度も投げて
遊びたくなるおもちゃの完成!

すごい、ノームさん!

それから、マイうちわをそれぞれ作って、
紙で好きな動物をつくりましたよ。
四つ足で立ってる形。

ふしぎふしぎ、その作った動物くんは、
うちわで扇ぐと(あおぎ方に故知があるんだどね)
向こうに普通は行くはずなのに、あおいでる自分の方に
やってきます。
ふしぎでしょ〜〜。


それから、向きを変えて進むヨット!


小学1年生だって、全部自分で作れましたよ!

そうそう、最後は、牛乳パックでつくった
フリスビー!!
これ、ほ〜〜んとよく飛びますよ!

作った物で、やっぱりすぐ遊びたいよね。

真剣に工作している合間に、ノームさんのだじゃれの嵐(笑)
それを聞いて、笑いながら進む1時間40分でした!

120人分のキットを、お一人で全部用意して来てくれました。

みんな、お土産もって帰って大満足でした。
本当にありがとうございました。



そして、ぴょんぴょん最後は
杉山亮さんの「ものがたりライブ」です!

今回は、ノームさんの楽しいショーの後だったので、
ちょっと静かに聴く「怖いお話」の登場!!

なんと、お化け絵本シリーズの「かっぱ」を
語ってくれました〜〜〜。

はじまり、はじまり〜〜。

絵がなくてもね、いやないからこそ?
怖いんですよ〜〜。
カッパ!

本当にいるんだよね〜?


結構長いお話でしたが、小さな子もし〜〜んと聞いていましたよ。


で、最後は笑えるお話!
落語がもとで、杉山さんがアレンジした「平林」

いや〜〜、大爆笑でしたよ!!ぷぷぷ。

そういうわけで、無事終了!
なんですが・・・・

今回はおまけ。

名古屋の「市原千明」さんから頂いた「おめでたグッズ」
その名も「紙たつまきハイパー」!!

実は、子どもミュージアムの時、子ども達に見せてあげてと頂いていたのですが
見せる場面がなかったので、ぴょんぴょんまで大事に暖め
みんなにみてもらいました!
これ、手作りなんですよ!ほんと、すごい時間のかかる作業ですよ。

どんなだったかって?
こんなかんじ〜〜


3人娘が手にもって(本当は、もっと高いところからの方がgood)
紐をひっぱると!
くるくるくる〜〜と紙テープとともに、たくさんの紙吹雪が〜〜〜〜〜!

ほんと、きれいでした。
参加者のみなさんも「おお〜〜」と歓声を上げてました!

市原さん、こんなきれいなものをありがとうございました!感謝、感謝。
(すごくお手間がかかったでしょ?ありがとうございます)

(あ、なんかYou Tubeでも検索すると動画でみられるとの事ですよ。)


と言う訳で、あっという間に一日が終わりました。

参加してくださった皆さん!本当にありがとうございました。

また、是非来年お会いしましょう。

今回はこれなかったけど、興味を持ってくださったからも是非来年
おまちしています。

みんなで一緒に「面白がる練習」をして
面白がる達人になりましょう!人生、何倍も楽しくなっちゃいますよ!


(今年は、前の週から風邪で声が全然でなくてお聞き苦しい状態で大変失礼しました!)