さあ、今度は「ぴょんぴょんフォーラム」

9月は、「子どもミュージアム」に全力を注いでいましたが
10月になり、こんどは
10月23日(日)
「第11回 子育てぴょんぴょんフォーラム」ですよ!


申し込み、開始してます。
子どもミュージアムに来てくると、みんな一休みしちゃって
申し込みが遅くなるってことが、去年わかったんですが・・

休まないで、まずお電話で申し込んでくださいね!(笑)


児童書作家で、いまはストリーテーリングに力をいれてる
「杉山 亮さん」をメインの講師に迎えて11回目!
ちなみに、今回は仙台にお住まいの
「ノーム芳賀さん」の紙工作もありますよ!


毎回、毎回、講演あり、工作あり、からだを使って遊んだり、
えんぴつゲームをしたり、トランプを教えてもらったりと
子育てが楽しくなる技をつぎつぎ教えてもらってます。


10回もやってみて、
今回の大地震でみんな人生観が変わったような事があったと思うけど、
「ぴょんぴょんフォーラム」で伝えたかった事や、やって来た事は
間違っていなかった!と確信しました。


子どもと遊ぶのが苦手な人こそ、
もっともっと子どもと楽しみたい人こそ、
子どもと関わるすべての人に、おすすめします。


自分が楽しくなかったら、子どもも周りの人も絶対楽しくなんてなれない。

でもね、その「たのしい」が難しいんだと思う。


何を楽しいと思うか?


それを、杉山さんの話しを聞いたり、ワークショップに参加する事で
自分でつかんでいけるんだと思う。
というか、おもしろがるのが上手な人(杉山さん)と一緒にいると
おもしろがるのが上手になれるんですよ!
このフォーラムは、リピーターが多いので、参加者も毎年レベルが上がってます!


楽しい」を見つけるのは、簡単で簡単じゃない。

誰かが用意した物を「楽しい物」と渡されて
それしか知らずに「楽しい」ってこの事か、と思っているだけかもよ。


自分で自分の「楽しい」を一緒にみつけましょう。
おもしろがる練習をしましょう!

で、楽しいことが多い方が、人生絶対楽しいの。(当たり前か)
生きやすいと思うよ。


さて、本日の私の楽しいは、


これ!雑誌に出ていた「なかしましほ」さんのレシピの
アップルジンジャーマフィン!

娘がお友達のおじいちゃんから、収穫したリンゴをたくさん頂いて来たので
作ってみました。


ジンジャーが、美味しいと思う人と、ジンジャーが要らないと
言う人に分かれました。

次や、ジャンジャーじゃなくて定番シナモンにしてみよう。

午前中そんなこんなしてたら、ピンポーンと宅急便

久々に、鍋を新調!
staubの鍋です〜〜。楽天で半額だったので。

じゃ〜〜ん。


ルクルーゼをつかっているので、同じじゃないか?と思ってなかなか
買えなかったんですが、
この本を買ったら、欲しくなっちゃたのでした。
「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!

だから、午後は、試したかった料理を。
牛すじの煮込みです。

これが、予想以上に美味しかったよ〜〜。お鍋のおかげか?
うれしい。家族にも大好評でした。
「たのしくて、おいしくて、うれしい」事。

歯の悪いおじいちゃんも「柔らかくておいしい」っていってましたよ。


で、夜は夜食に白崎裕子さんレシピの
スコーンとチョコスプレッドを作ってみた!
すぐ出来てびっくり!ざくざくで美味しかった。


でも、Twittrでは新しいスコーンやマフィンのレシピが開発、発明
されているようで、気になる〜〜。
あ、マクロビのクロテッドクリームも知りたい〜〜〜!

なんだか「たのしい」が食に偏った一日でありました。ははは。