子どもミュージアム報告その2

さすがに、へばってました、すみません。
報告その2!

前回体育館での報告に書ききれなかったのが
人気プログラム「家を建てよう!」です。

これ、日本家屋の工法、軸組工法で本当の家と同じ方法
みんなで家をたてちゃいますよ!すごいです。


今年の「棟梁」は「あっちゃん」でした。


まず、はじめにみんなで説明を聞きます。けがをしないように
材木の持ち方、扱い方をしっかり教えてもらいます。


さあ、力を合わせて家を建てますよ。

まずは、四隅に柱を立てます。まだまだ、簡単簡単!
でも、お兄さんたちが1回1回、パチパチしてくれたり、褒めてくれるから
ちょっと得意な気持ちになれます。


今度は、横に木を渡します。
長いから、みんなで協力してしますよ!


(なぜ、みんな後ろを見ているかというと・・真後ろで大型積み木の塔が倒れて大きな音がしたのでした、びっくり)



棟上げが終わったら、みんなで拍手!パチパチパチ!


さて、屋根にかかりますよ!

ちょっと写真が抜けていますが、できました〜〜!

みんなで建てたお家に、入れますよ!

このワークショップ、建てては壊しして1時間に1回行われました。
棟梁!ご苦労様です。


そして、手伝ってくれた男性は今回ボランティアで来てくれた
中学生女子のお父さんなんですよ。
最初は、運転して連れて来てくれるって言ってらして、
それだけでも、ワー申し訳ないって感じだったのに、前日になって
「せっかく行くんですから手伝います」ってい言ってくださって、
本当に助かりました!ハルカちゃんのお父さん、ありがとうございました!
こうやって、いろいろな方に手伝って頂いて、成り立っているんです。
感謝、感謝です。


実際、このワークショップを見て、「ヘー家ってこうなってるんだ〜〜」と
私も感激してしまいました。
釘を使わないで、建ててるんですよね。


ここで、家を建てた経験が大きくなって「ああ、これか!」なんて
思う子どものいるかもしれませんよね。
すばらしい!子どもミュージアムのプログラムって!


せっかく来てくれたみなさん、体験しましたか??


では、中2階のホールにいってみましよう。
「北国のホール」では、世界各地のおもちゃがたくさん、たくさん
1つ1つ箱に入っておいてあります。

それを、自分で選んで係のお兄さん、お姉さんに借ります。

ただ、貸してくれるんじゃなくて、ちゃんと遊び方も教えてくれます!
(そこが重要ポイント!ですよ、みなさん)

思い思いに遊んでいますね。



お父さんの方が一緒にたのしそう!微笑ましい!


どや顔のぼっちゃん!お上手です!


さて、2階は、今回手づくコーナーと赤ちゃんコーナー
そして、ミニ講習会会場でした。

長くなってので、また明日〜〜。お楽しみに!


そうそう、わたしもへたっていたのですが
気を取り直し、おやつを焼きましたよ。

なかしましほさんのレシピで「メイプルナッツマフィン」です
じゃ〜〜ん。

ピーカンナッツを使いました。メイプルの甘みが優しいし
バター、牛乳を使っていないのに、ふんわり美味しいですよ。

それと、もう1つは、卵は使っていますが、バターなし。
クイックタイプのチョコレートケーキ。
軽い感じです。下には、あんずが入っています。

疲れたときは、やっぱり甘いものですね。
しかも、からだにやさしいおやつ!さて、明日もがんばります。