無事、終了しました!報告その1

子どもミュージアムが、無事終了しました!

たくさんの方のご来場、本当にありがとうございました。
では、ご報告。

18日の朝、心配された雨も降らず、暑い一日になりそうな予感。
まずは、子どもミュージアムの12名の方々+こちらのスタッフで
トラックからたくさんの遊具をおろしてスセッティングです。

今回は、校舎内2階をお借りしたので、荷物を運ぶのが大変!
でも、たくさんの方が手伝いに来てくれたので、
本当にバケツリレーでおもちゃを運びました。
動く距離がないので、とっても楽でした!

さあ、それぞれのコーナーに分かれて、遊びやすいようにセッティングです。
 
受付嬢ですよ。

受付は、お金を扱うしインフォメーションも行なったり大変です。
でも、みんな慣れたもの。

 
10時、いよいよ開園です。


すぐにたくさんの親子さんで、受付はにぎやかに!
左にいけば、体育館の大型遊具など
右に行けば、中2階ではたくさんのあそびばこがまっているし
2階には、工作コーナー、赤ちゃんコーナーなどなど。


ここで、どっちから行くかもめる親子続出(笑)





では、体育館からいってみましょうか。

体育館には 木の玉プールや

声の迷路

これは、今年の新作!ですって。
玉を落としていくと・・とっても不思議な回転をしながら、

ぐるぐるとまわり、なかなか下に落ちませんよ。
物理の「ケプラーの法則」を使って考えられたおもちゃなんですが、
今、その事が分からなくても、高校生や大きくなった時
「あの時のあのおもちゃはこの事だったのか!」って気付く子どもが
少しでもいたら、いいなと町田さん(代表)がいっていましたよ。
でも、ほんと見ていて飽きないよね。こういうのって。
わたしも、何度もやってみたよ。

これは、花はじきおもちゃを作っていた故西井さんの作品。
板に花はじきをたくさんのせて、くるくる回して、手を離すと!
どうなると思いますか?
子ども達は「きやーきゃー」と笑って何度もやってましたよ。


大きなパチンコ台

去年も大人気だった買い物コーナー
いつのたくさんのお客さんでにぎやか。
今回のこのコーナー、商品が増えて去年は「小売店」くらいだったのが
今年は「スーパー」くらいに!!


こんな感じの商品が!


その他、


体育館の一番大きな遊具と言えば、「家を建てよう!」です。
本当の日本家屋を建てる工法で、みんなで家を建てちゃうんですよ!
去年、私は慌ただしくしていたので、なんと全然参加出来ませんでした
すんごく心残り・・
だったので、今回は1回め、最初から最後まで参加しました!
その様子は、長くなるので明日報告しますね。
お楽しみに〜〜。

そして!
今回の重要な「未来の福島こども基金」に
売り上げを寄付する事にした「クッキー販売コーナー」!

前回お知らせした、クッキーの他に
いつもぴょんぴょんフォーラムで大人気の「ようかんさんクッキー」を
作ってくれているY子さんが、「シフォンケーキ」と「黒糖くるみクッキー」を
焼いてくれました。


小さな可愛い売り手さんは、スタッフですよ!(お母さんがスタッフなんだけどね)
ちゃんと「売り上げを寄付します、ご協力お願いします」って言って
たくさん売ってくれました!お手伝いありがとう。

その場で食べてくれてましたよ。

買ってくださった皆様、ありがとうございます。
おかげで完売しました!

総売上は、23900円!でした。(材料費は、小さなおもちゃばこの会で負担しています)
本当に、本当にありがとうございました!
そのまま、寄付金として「未来の福島こども基金」に振り込みたいと思います。

では、明日に続きます。