突然ですが、行って来ました〜〜!

ちょっと前に、「今、会いたい人!」「行きたいところ」と
書いていた、「日本一、予約の取れない(と言われている)料理教室」
「白崎茶会」の予約が奇跡的に取れたので
突然ですが、行って来ました〜〜。

白崎裕子さんの「白崎茶会」はHPは「インズヤンズ梟城」に
詳しく載っています。

1年前、手に取ったこの本!
にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
見れば、見る程おいしそうなんですよ。

で、この本の「パン」の作り方が、今までにないと思う。ショック!ッ感じ。
だって、「有機天然酵母」を使うんですが、種おこしがなく、こねなくて、
粉も、強力粉でなく「地粉」(うどん粉)を使うんですから!


何回か、本を見て作ってみたけど、それはそれで美味しかったけど
(やっぱり、ちょっと固かった!)
きっと先生がつくるパンは、もっと美味しいに違いない!
あ〜〜、食べてみたい!と思い続けて1年!!


奇跡的に、急だったけど日程もぴったり合い、行く事が出来たんですよ(うれし涙)
神様ありがと〜〜。


で、どこまで行ったかといえば、それは「逗子」そしてそこは「葉山」なのでした。

うれしさと、緊張でどきどきだったよ。

開始30分前には到着。

なんと、葉山の海岸沿いにある「料理教室」
お部屋から、水平線がみえるんですよ〜。もう、素敵過ぎ。
(何を見ても感激状態だったが、常連の皆さんに失礼にならない様ぐっと気持ちを抑えての参加)

今日は、いつもいらっしゃる助手のハルカさんが熱でお休みと言うアクシデントがあり
助手見習いの(これまた可愛い)方が頑張っていました。

今日の教室は、実習少なめだったので、初めての私でも参加OKだったの。
でも、あこがれの白崎裕子先生!
ほうとうに、予想通り素敵な方でした。

美人で、あんなに美味しいレシピを「発明」しちゃって、しかも面白い!ってすごい、すごすぎます。
初めての参加は私だけだったので、
とっても丁寧に話しかけてくれたり、手元を見せてたり、ああ〜〜感激。


やっぱ、百聞は一見に如かずだわ。
メインは「ピタパン」だったのですが、
それに合ういろいろなレシピを教えてもらいました。

そして、すべてが夢の様に美味しかった!

まずは、

ズッキーニとオクラのローストで、セミドライトマトと白みそ粉チーズがかかっています。



冷たいかぼちゃのスープ

冬は温かくしても美味しいそうです。
あ、先生はしきりに「シナモン」をいれると秋冬らしいと
ススメてくれました。
うん、秋になったら暖かバージョンやってみます。





じゃ〜ん、メインの「ピタパン」

中に挟むタイプではありません。

これね、ふわふわでしかり味があって、夏でも食べやすい!
とにかくもう、夢の様に美味しい!ほんと、ほんと。

そして、このパンに付けて食べたのが、これ!
蒸しナスのペースト!

ずっと、ブログで見かけてから食べてみた〜〜い!と思っていたの
感激だよ〜〜。
そして、なんとピタパンとぴったり合う事か!

他の皆さんも「おいしい〜〜」「おいしい〜」と大絶賛!!
もともと、うちの両親が長野生まれで、小さい頃から
「おやき」が大好き。なかでも塩ナスの「おやき」が
一番好きな私としては、組み合わせ的にこれ以上ない好きなもの!状態。
ありがと〜〜先生。こんな美味しいレシピを!!
しかも、簡単だなんて。




デザートは、甘酒ジェラードのチョコバナナとストロベリーでした!
 これも、ブログで見て、一体どんな味なのか?興味津々だったのは
他のみなさんも同じだったみたい。
信じられない美味しさ。不思議さ。
え?甘酒はどこに?ほんと?って感じに、普通よりおいしい普通に「ジェラード」なのでした。


なんとも、集中力つかってお話を聞き、料理する姿をみて
美味しいものをいただき、充実した一日となりました。

参加者のみなさんは、みんなとっても真剣で感じのいい方ばかり。

逗子駅に着いたときは、緊張で「ああ、場違いだったのでは?」「大丈夫かしら?」と
不安になったものの、実際来てみれば、帰りには初めて会った方が
次回のアドバイスをしてくれたり、いろいろお話もはずんで
も〜〜、すばらしい一日でした。


そうそう、今日はなんとお酒もでたんですよ。
私はオーガニックのビールを。
他にも、ジンジャーシロップの作り方も習いましたよ。
これさえ作っておけば、お家で炭酸で割れば
ジンジャエール」の出来上がり!
わが家では、すぐ無くなってしまいそう。


さて、これを明日からどう実践していけるか?!

やる気が出てきました。
「行きたい!」「会いたい!」って口に出してみるものですね〜〜。
神様が聞いてくれてるんだね、きっと。

そして、こんなに美味しいレシピを教えてくださった「白崎裕子」先生!
ありがとうございました。
本当にお会い出来てよかった!
身体は食べ物で出来ているんだな〜と、頭では分かっていたつもりだったけど
今日は、身体で分かった!感じでした。
遠いけど、また行きます!ええ、行きますとも!
どうぞ、その時はよろしくお願い致します。

あ、詳しい「白崎茶会」の事を知りたい人は
助手のハルカさんのブログに詳しく出てますよ。
写真ももっと美味しそうに出てます。



そして、帰宅してみれば1日半家を留守にしてたので、
ははは、まだまだ仕事がたくさん残ってた!
はい、これを糧にがんばります!