梅干し二日目

今朝は、雲1つないいい天気!
なので、梅干し二日目。

でもね、なぜかあまり赤くならないんだよね〜〜。
こんな感じ

昨日よりは、赤いけど〜〜〜、う〜ん、なぜでしょうか?


梅干しを初めて作ってみるまでは、とっても敷居が高かった。
すごく大変そうで。


でも、よく考えてみれば、材料は「梅」「塩」「赤しそ」だけで
できる超シンプルな「保存食」だし、この辺の近所のおばさん達は
み〜〜んな自分で作ってるんだもの・・


シンプルな材料だからこそ、難しいって言うのはあるけど
思ったよりは、簡単!一回やってみれば楽しさがわかる。


でもさ、毎年「梅」も「しそ」も「天候」も自分の予定も違うわけで
同じようにななかなか作れないでしょうね。
そこが、大変だけど楽しいところかな。

さて、「梅を干し」たら天気が気になるから、本当は出かけたくない!
でも、娘のお願いに負けて、ちょこっと買い物に。

で、こんなの見つけました!
ブロック大好きな次男にお土産ってことで買っちゃった。
(本当は、自分が欲しいだけ)

世界一小さな、ブロックです〜〜。
かわいいー!(小さいもの好きなもので)

中は、

1つ、1つは・・

ちっちゃ〜〜い。

次男が帰って来るのがまてず、娘が「作っていい〜〜??」
ま、いいんじゃな?

で、できあがっちゃった。


帰宅した次男に「見て〜〜、可愛いでしょ?」
「お土産に買って来たよー」


次男「なんで、作ってあるの?」「それって、お土産って言うの?」
「あ〜〜、作りたかった〜〜〜!」「作ってなかったら、もっと可愛い!」

はいはい、ごめん、ごめん(笑)


ギターの他に、ドラムセットとキーボードがあったので
今度はドラムを本当にお土産で買ってきます。