梅干し

やっと、やっと晴れた〜〜!
天気予報とにらめっこの数日間。


最近は、突然の雷や大雨で「梅干し」を干す日がなかはな決められなかった。
で、今日は朝から久々の晴天てことで
だい1日目。
じゃ〜〜ん。

手前のざるは、1.5キロ、奥のざるには、3キロ。

塩分は15パーセントで漬けてみました。

今回は、買った梅だからかな〜〜?ふっくらしてる。
いい感じ。

だんだん上達するなかな〜〜?いや、やらなければ上達はないので、とにかく失敗しても
めげずに毎年頑張るつもり。


午後、少し曇ったりしましたが、3時前に梅酢に戻した。
明日は二日目。どうか、いい天気でありますように。

もう少し、色も鮮やかになる予定。


さて、今日は・・
9月18日(日)大石田小学校で開催する
「子どもミュージアム」の前売りチケットを作っていた。

前売りは、大人も子どもも1人500円です!(当日は1人600円)
一日遊び放題。

出入り自由!なので、
お昼は、大石田町のおいしいお蕎麦や、横町とうふの「千本だんご」はいかがでしょうか?
すぐ近くですよ。歩いて2分くらい。



「子どもミュージアム」って?という方のために
すこしづつ、去年の様子を載せますね。

とにかく、楽しい!面白い!子どもが帰らない!と泣く(笑)

まずは、「子どもミュージアムを作る会」のHPへ。