おもちゃばこフォーラムin京都 2日目後半

おもちゃばこフォーラムin京都の午後は、
子どもたちは、町田さんとあそぶ「子どもプログラム」
大人は、恒例キッズいわきパフ「岩城さん」のトークショー


今年は「おもちゃとは?」でした。


岩城さんのお話は、よくありそうな(?)夫婦の会話や、
子どもとお母さんの会話がよく出て来るんだけど、それがおかしい!
みんな笑ってるんだけど、でも内心「あ、うちもかも」とか思ってるんじゃないかな?


でも、おもちゃとは何か?子育てに、子どもの成長にどう必要かよくわかります。
本もたくさん出していらっしゃるので、是非どうぞ。


そして、今回は、岩城さんのお話しの後に、
杉山亮さんが、「被災地に本を贈りながら考えた事」を話してくれた。

本当に、全てが想像出来ない程の事態で、みんな手探りの中で
自分に出来る事をしてきたんだけど、
本を送る事によって、見えて来た「大人が、子ども達に手渡して行かなくてはいけないもの」がより見えて来た、って話しで、うなずく事ばかりでした。

「ほんの一時でも、被災地の子ども達が、にこにこしてくれたら」っていう
スタンスが、とっても杉山さんらしいし、いいと思った。

で、あっという間の二日間は終了。
全力で遊んだので、もうくたくた!


そして、山形まで帰るにはここで本当にすぐ帰らないとならない(泣)

しかも、今回は!なんと山形新幹線が満席で、東京駅で少し並んで自由席でかえらなくては!
という、最悪な状況に。
とても立って3時間半も帰れないよ〜〜。と、家族に泣きつき
急遽、東京の実家に1泊とめてもらう事に。

で、2時間ほど余裕がでたので、えみちゃんと「恵文社」へダッシュで向かう。
もう10年もおもちゃばこにフォーラムに来ているけど、いつもとんぼ返りで
ずっと恵文社に行く事が出来なかったので、も〜〜すごくうれしい!

想像以上の素敵なお店でした。
ああ、本と、雑貨と、お菓子と、ってなんでこんなにいい雰囲気になるのかな〜〜。
セレクトがいいんでしょうね。

で、またまた、素敵なカードや、クッキー、手芸の本など買って、京都駅へいそぐ。

最後は、えみちゃんと「京都に来たら、やっぱこれでしょ?」ってことで

やっと、一息ついて、また来年ね〜〜といって分かれた。
ああ、本当に楽しかったよー。

京都のおもちゃばこの皆さん、ありがとうございました!!

そして!お知らせです!

先日の「補助金」が出る事に決定しました〜〜、ので
9月18日(日)に「こどもミュージアム」を大石田町で開催します!
詳しくは、追って連絡します。去年は大人気で、320名の親子が来てくれました。
こどもミュージアムの事は、こちらから。


そして、もう1つ!
「第11回子育てぴょんぴょんフォーラムin大石田」が
10月23日(日)に決定!
講師は、おなじみ「杉山亮」さんと、「ノーム芳賀」さんです。
詳しい内容はこちらも順にお知らせして行きます。
是非、お近くの方は手帳に書いて、予定に組み込んでおいてくださいね〜〜。
お楽しみに〜〜。