おもちゃばこフォーラムin京都 2日目

あ、昨日の深夜にえみちゃんからいい物をもらったのを書き忘れた!

これ!何だと思いますか?
えみちゃんのが作って来てくれた、ほんとにいいもの!

「何?これは?」と聞いたら
「太陽を見てごらん!」って。

こうなります〜〜!
じゃ〜〜ん!!

すごくない?これ!
「たからものばこ」っていうんだって。
その場にいた他の人も「欲しい!」「欲しい!」って5個くらいあったんだけど
えみちゃん、みんなにあげてとっても喜ばれていた。
どうも、ありがとう!作り方を聞いたのでうちでも作ってみます。
そして、「おもちゃまつり」でみんなで作れたらいいな〜〜。
お楽しみに。

で、二日目だった!
午前中は9時から「おもちゃまつり」
広間にいろんなコーナーがでて、1チャ=50円が金券で好きなコーナーで
工作や手芸、または芸をみたり、いろいろできちゃうですよ。
 全体的にはこんな感じ



私が最初に作ったのは、松島さんの「こままわしリスくん」(かわいい〜〜)

黒いゴムの部分を、するっと回すとなんとリスくんがコマを回してくれるんですよ!
すごい〜〜。動画で見せたいくらい!
こうやって、構えてまわす!この方がおもちゃ作家の「松島さん」です。

10チャでした。本格的で可愛くって、すばらしい!
で、最初に付いて来るのが10チャなので、すぐにチャ券を買い足しに行く。(早っ)

で、つぎつぎ作りまくる!
こんな感じ!基本的には、ぴょんぴょんフォーラムのおもちゃまつりで
活用出来そうな工作を選んでしてますが、
もちろん確実に楽しんでおります。


さるぼぼは、9匹つくりと「苦が去る」(九が猿)んだって!
で、本当は1、2匹作っていつもなら後は家でするから!とかいって
次のコーナーに行くんだけど、「苦が去る」と言われたら、やっぱ作っちゃうでしょ?
ちいさくって、可愛い。
8ミリくらいだよ、1つ。顔は、ふうせんかずらの種。

(今、数えたら1匹足りないよ!え〜〜?もう1つ作らなくっちゃ、くっすん)

あ、さるぼぼ作っている間に、光洋さんのパフォーマンスも始まってましたよ。


紙のブーメランは、小6の男の子が先生で教えくれた!
投げ方にこつがあるんだけど、先生はすごく上手い!
ちょっと照れながら、ちゃんと適当に(笑)教えてくれたよ。

あと、こんな体験も!

洗面器に、なにやら白い石工というか、ねんどのような物が・・
手を突っ込んで、ぎゅうぎゅうにぎるとお団子になるけど〜〜

手のひらに載せると、あら不思議!

写真じゃ、分かりにくいけどでろでろでろ〜〜とけちゃうんですよ!ぷぷぷ

なんか、それだけなんだけど、楽しいのよ!

そんな、こんなしてたら、杉山さんが首から何やらぶら下げて
「馬券買わない〜?」「動物競馬始まるよ〜〜」と馬券売りに(笑)
今回は「トリレース」
昨年のぴょんぴょんでもやってもらってけど「あ、内容は違うバージョンだから!」だって。
私は、1枠「ナンゴクパラダイス」と、3枠「しんぶんキジ」を買った!

いや〜〜、何回見ても笑うわ!
これは、杉山さんしか出来ないとおもう。ギャグ満載。
しかし、昔話をしってないと笑えないわけで「パロディ」で笑うって、レベル高い話し。

どの「トリ」が1着だったから、ナイショにしておきます。
大盛り上がりでした。

で、なんだかんだとあっという間の3時間。
その合間に、まわりのお店で買い物もしたよ。


この後は、お弁当食べて、そして最後は岩城さんのまじめな爆笑トーク
今年は「おもちゃとは?」でした。

では、つづく・・