おもちゃばこフォーラムin京都 初日

朝1の新幹線で東京通って、京都まで。
今日は、なんだかすごく新幹線が混んでいました。

6時間ちょっとで京都駅に到着。
待ち合わせした訳じゃなかったのに、偶然福井のえみちゃんと
京都で会えた!
ので、京都の台所、錦市場を通り抜けより道しつつ会場へ。

会場に着く前に、錦市場でつい買い物。

こんなの見つけた。

たべられるよ、もちろんラムネだから!
お土産用と、フォーラムでみんなで食べる用を買う。
(ちなみに、固いけど美味しかったよ)

その他に、「ハバネロ飴」も買った。

しっかし、京都は暑い〜〜。山形も暑いいけど、比じゃないわ。


で、なんとか会場に到着!
丹生さんに挨拶をして、さあ今年もめいいっぱい楽しむわよ!

最初は、杉山亮さんのワークショップ
今年は「絵本をつくる」でした。
杉山さんのワークショップはね、普通とちょっと違うんだよね〜〜。


「頭の中が冷や汗をかく」って杉山さんが言うけど、まさにそんな感じ。
みんな、真剣に取り組むからね。

で、杉山さんがいくつかのストーリーを書いてくれた紙がくばられ、
どれを絵本にするか決めるの。

文・杉山亮 絵・◯◯◯って事。


4コマで1冊。
もちろん、「絵本は表紙が大切だからね〜〜」とか
「裏表紙も、ちょっとひねった感じがいいよね」とか
文をそのまま絵にするのは「挿絵」だからさー、文にない事を表現するのが絵本なんだよね〜
とか、やってると杉山さんんアドバイスが飛んで来る訳。

時々みんな「先に行ってよ!」「早く言ってよ〜〜」とかあちらことらで
声が上がる訳。


で、とにかく時間前に「本に帯をつける」んだけど
「好きな言葉かいちゃってください!」「よく、だれそれ推薦!とかあるでしょ?勝手にかいちゃっていいよー」
とか「大型新人あらわる!とかなんでも、買いたくなるような帯つくてね」って感じ。

そういう遊びごころがいいんだよね。

わたしはちょっと時間が足りなくて、表紙が適当になっちゃって悔しかったよー。


出来上がったのは、みんなならべて鑑賞会。
みんな上手いわ!さすが、遊びの達人の集まり

あっという間の、1時間半。

夕食まで自由時間。

えみちゃんと、ホテルをでて「京都」を満喫しに。

ホテルのすぐ近くに大好きな毛糸やさん「アヴリル」がある。
毛糸はもうたくさん持ってるから買えないと分かっているけど
とにかくのぞく!
かわいい〜〜可愛すぎる〜〜、お土産用に指編みのシュシュセットと携帯ストラップキットを購入

タンタンショップと、手芸本専門店をのぞいて、えみちゃんの買い物につき合って
ダッシュで、帰る。

夕食を食べて、お風呂に入ったら、さあ!
7時からは「ライブショー」の始まり〜〜。

最初は劇団ココンさん。
今回は、会場を真っ暗にして「糸による奇妙な夜」(だったけかな、うろ覚えですいません)
4つの操り人形のショーがはじまり。


ココンさんの人形劇は、時として衝撃を受ける
笑いのセンスが大好き!おもちゃばこでお友達になったTさん曰く「ドストライク」(笑)
うん、わかるわかる私も「ドストライク」だよ。


こどもとおとなが一緒に見てるのだけど、「子ども向け」じゃなく「大人向け」でもない。
両方ともすごく楽しめるんだよね。
おもちゃばこに来てる人って、おもしろがるのが上手だから、声出して笑って
子どもも思わず、舞台に声をかけるんだけど、それが全然邪魔じゃないし、
むしろ上手く盛り上がる。
そういうところがすごい。


今回も3つ目の「大きくなりすぎたぺぺちゃん」
もう、良かったわ〜〜。笑えたし、驚いたし!
ずっと山形にお呼びしたい!って思ってるけど、ココンさん奈良在住なんだよね。
交通費がね〜〜。


いや、あきらめずなんとか是非来て頂きたいよ。

で、次が「山本 光洋」さんのパントマイム。


1年前の東京のおもちゃばこで初めて光洋さんのパントマイム見たけど
もう抱腹絶倒ってこうゆう事?!ってくらいウケけてしまった。


えみちゃんにもその時、「面白いから絶対見た方がいい」って言ってたんだけど・・
今回京都で光洋さんのライブショーがいっしょに見られてほんとうれしい。

案の定、えみちゃん最初の最初で大笑い!ころがって笑ってるし!(笑)


何度も見ている人でも、分かってても笑っちゃうんだって。
すごいよね、芸人魂を感じるよ、お二人には。

光洋さんにも是非山形にも来て頂きたいので
お声をかけて、その時はよろしくお願いします!と頼んできました〜〜。
(ぴょんぴょんフォーラムに来てくださってる皆さん!まっててね)

さて、ここで子どもは寝る時間。

そして、ここからが大人のワークショップ。
本当に真面目に遊ぶ大人のなんと多い事!うつくしいね、真面目に遊ぶ大人は。

今回私が作ったのは、
おもちゃ作家若林さんのコーナーの「空飛ぶペンギン」

いいでしょ!いいでしょ!
ハンドル回すと、ペンギンがゆっくり羽ばたくんですよ〜〜。
ありがとう、若林さん!

11時を過ぎたけど、まだまだ遊びます。さすがです、みなさん。

象の会のやさしいおじちゃんたちのコーナーで
「松葉酒」を買って飲んで、その後発泡酒を1缶かって
「折り紙」をする。


ミッフィーちゃんをみんなで折る!
しかし、疲れが出てきてみんな頭が回らない??
悪戦苦闘で折る(笑)


で、なんだかんだと「子どもニュージアム」の話しをしたり、あやとりしたり
あっと言う間に2時近く。
さすがに今日は、もう寝ます。

あしたも、朝からずっと遊びます〜〜。