1年生読み語り、その3

先週はお休みだった「読み語り」、今日は1年生に!

昨日は山形もかなり大雨。

町の真ん中をながれる「最上川」もかなり増水してましたが・・

で、今日は6月の王道!(だと、思う)
「おじさんのかさ」 佐野洋子 作・絵)と
「かぞえうたのほん」
「どろんこ おそうじ」でした。

でね、3回目にして発見!
今年の1年生は「まじめ」でした。

だって、「どろんこ おそうじ」でばばばあちゃんが泥遊びをはじめたら
「えー??」ってびっくりするんだもの。
そして、ばばばあちゃんが、夕方になってもどろあそびをやめなかったって読んだら
またまた「え〜〜?」「いいのー??」って。
ぷぷぷ。最後に夕飯に「どろだんご」がでて、目がまんまるになってた。ははは、いいの、いいの。
こんな「ばあちゃん」いたら楽しいよね。


でも、考えたら最近「どろんこ」になってる子どもって見かけないな〜と思った。
汗はかいてるけど、なんかみんな「きれい」だよね。

どろんこあそびって、本当に楽しいのにね〜〜。


で、ちょっと時間があったので
おはなし「くらい、くらい」をしました。

これ、だいたいこの時期にするんだけど、
今日は、なんだかすご〜〜くみんな真剣に怖がって聞いてくれて
私も気持ちがのりのりになって、すごく一体感があった。

「くらい くらい」をすると、行くたびに
「こわいおはなしして〜〜」って言われるんだけど、
今回はどうかな?
結構、真面目に怖がってたから(笑)、リクエストこないかな?
ちょっと、心配。


さて、明日から京都のおもちゃばこにいってきますが
さっき、やっと行く準備が終わったところ。
なんか絶対忘れ物がありそう・・・

ひとつお知らせです。

26日の産經新聞の朝刊にスウェーデンひつじの詩舎の「ウォルドルフ人形」の
広告が載るそうです。

もし、産経新聞とっていらっしゃる方がいましたら、見てくださいねー。
(どんな広告かは分からないんだけど・・)