人形とあそボール、持って行きました!

仙台10boxに8時半集合!なのに、月曜日の渋滞に巻き込まれ
9時到着。SHINKOさん、Kさんごめんなさ〜〜い。

すぐ、Kさんの車に荷物を詰め替え、女川第4保育園に出発しました。

女川までは車で1時間半くらい。


前回1ヶ月前に、横田やさんに連れて行ったいただいた石巻市を通り抜けて行く。


1ヶ月前となにか変わっていたか?

多少、がれきは少なくなっていたような気がしたけど・・
基本的には、まだまだなにも変わっていないような。

有名な、「石の森萬画館」の横の橋を渡って行った。
少し周りがきれいにはなっていましたが・・


11時30分ちょっと前。保育園到着。
ちょうどお昼ご飯の前なので、お邪魔だしどうしよう?と悩んだけど
所長さんが快く迎えてくださった。

さて、なぜ今日のお届けになったのか?
それはね、なんと保育園の入所式が昨日行なわれて、今日が保育初日だったのです!
がーん、震災後3ヶ月。やっと保育が始まったのです。

ならし保育1日目だったので、もちろん小さい子どもが10時半に帰っていました。

遊んでいたのは、4、5歳児。

みんな、それで真新しそうな可愛い園服をきて、にこにこ顔。なんてけなげなんだ。

ちょうどお部屋に入るところで、私たちに気付いて話しかけて来た。
「お人形やボールを持って来たよ」というと
早速のぞき込んで「わ〜〜、可愛い!」
「私、二つに髪結んでるから、同じ髪型の子がいい」「わたしはね〜」と話しかけてくれた。
うれしい、うれしすぎる。

お忙しい中、先生の計らいで、1人1人に人形を手渡し出来た。

みんな「ありがとう」「ありがとうございます」と言ってくれて
男の子たちも、「いらない」なんて言う子はいなくて
「ありがとう」って胸に抱いたり、手を動かしてうれしそう。

子ども達に「お名前を付けて、仲良くしてあげてくださいね。寂しいときや、怖いときに
だっこしてあげてね」と言った。

この子は、お人形を手渡したらその後ずっとこんな風に抱きしめてくれていたの。


人形プロジェクト、がんばってよかったな・・


参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
子ども達は、とても喜んでくれたし、
まず、人形をみた先生方が「かわいい〜〜」と歓声をあげてくれましたよ。

最初から、ずっと手伝ってくれた方々に、心から感謝もうしあげます。

また、作ろうと思います、必要としている子どもがいるかぎり。

もちろん、「あそボール」もとても喜ばれました。
あの、きれいな色合い!子どもの心も明るくなりますよ!
ありがとうございました。


さて、自分が手渡していたため、またやはり遠慮もあり写真があまりありません。ごめんなさい。
そして、まだまだ詳しい事は、明日に続きます・・