人形つくり・・その2

日曜日に都合がつかなかったメンバーで
人形つくりをしました。

会場について、用意してたら・・
なんと私より早く、日曜日に参加してくれたダブルSさんから
キットを家に持って帰って作ってくれた人形が到着してました!

おお〜、仕事早い!そして、みんな可愛い!
しかもですね、基本の髪型ではなくすごく個性的!
みんな違う髪型で、「おお〜〜!」とびっくり。
すばらしい。
ありがとうございました!

そして、いつものメンバーで開始。
みんな人形つくり経験者なのでスムーズに楽しんで
人形つくりは進みます。

そうしていたら、またまた日曜にドーナツ作って来てくれたAさんが
家で作った人形と、おやつの差し入れも持って来てくれました。

ありがとうございます。

それにしても、皆さんほんとやる気があって、手が早くて
ほれぼれしちゃいます。

クッキー美味しかったです。


そうそう、 A子さんもクッキー作ってきてくれたんですよー。

A子さんも、「なかしましほ」さんレシピにはまっている1人!
コーヒー味のほろ苦クッキーと、ナッツたっぷりのクッキー。
さくさくでかめばかむ程味がする、おいしい〜〜クッキーありがとう。


でも、みんな手は休めず、作業は続く。


たくさん作ってくると、やっぱりなんか「工夫」したくなるもので
みんな髪型にこり出す(笑)

そういうとき、大勢で作っていると自分だけでは考えつかない
やり方も知れるし、いいよね。

これが大勢でする良さの一つ。

さて、昼過ぎ新たな参加者2名が登場。

なんと!今回参加最高齢83才の素敵なおばあちゃま。

娘であるナルさんが、一緒に連れて来てくださったの。
はじめは「見てるだけ」なんておっしゃるので、
「是非一緒につくりましょう」とお誘いした。


はじめに「わたし、お裁縫は苦手で・・乙だったの」とおっしゃる。


いえいえ、昔に苦手と今の苦手は、全然違いますから!
大丈夫です。と励ます。

向かいに座り、作り始めて開口一番
支那事変の時にね〜」
「????」

わ〜〜、すごい、今まで一番の楽しい会話!ほんと、ほんと!
椅子から落ちそうになった(笑)
私はもうすっかり楽しくなりましたよ。


苦手なんておっしゃってましたが、針に糸を通すのも1番先
とってもお上手でしたよ。

できあがり〜〜!


ありがとうございました!

今回のこの計画で最年少が小学5年生で
最年長が83才のばあばちゃん!


なんか、すごいうれしい!
人形も、着実に完成してますよ。

今日はこんな感じです!どん!


ご協力ありがとうございました〜〜。

で、うれしい報告がありました!

中学手芸部のみなさん、学校の部活でこの人形を作ってもいいと
先生がオッケーしてくれたそうです!
8名で作るんだって。
よかったねー!
君たちの熱意が伝わったんだね。先生、ありがとうございます。

でも、27日が中間テストだから、それが終わったら作るんだって。
大丈夫!きっとテストもちゃんと乗り切れるよ!頑張ってね。

可愛い人形が出来るの待ってるからね!

被災地に送る人形を一緒に作る会、予想以上の広がりで
うれしい限りです。