新年度・読み語り

今日から、小学校の朝の「読み語り」が始まりました。
うちの子ども達が、小学生だった時からはじめて
数えてみたら、今年で10年目!!
早〜〜い。

で、その間図書の先生も3度変わられ、校長先生も変わりました。
でも、毎週1回、基本的にはIさんと2人で本を読ませてもらっています。


以前は、6学年全部に行っていた時もあたけど
ここ数年は、1、2年生に行っています。


さて、新学期。
新しい1年生と初めての「読み語りの時間」今日は1年生担当はわたし。
わくわくする。
元気な子達かな?大人しいかな?どんな本が好きかな?

まずは、挨拶がわりの本を。

1冊目 ふしぎなナイフ <こどものとも>傑作集
2冊目は ぺんぎんさん フレーベル館
3冊目は だいくとおにろく <こどものとも>傑作集 


みんな、すごくよく聞いてくれて、ああ〜〜良かった。


2冊目のぺんぎんさんはね
ベン(主人公の男の子)がプレゼントに「ぺンギン」をもらったの
ベンは、仲良くなりたくてあの手この手でペンギンさんに話しかけるんだけど
「ぺんぎんさん」はベンが話しかけても
なんにもいいません!
って、続くんだけど、子ども達は「人形なんだよ!」「そうだよ、人形だよ」
って、ささやき合ってた。
でも、後半ペンギンさんはちゃんと生きてるってわかるし
その前に、予想外な出来事が!
「えっ??」って感じで、みんな目が丸くなってて可愛かったよ。
最後は、ペンギンさんはちゃんとベンとお話してくれて、みんなにっこり。


「だいくとおにろく」読み終わったら、ぴったりにチャイムが。

そうしたら、子ども達が「もう1冊読んで〜〜」「読んで〜〜」と
いいだして、担任の先生が「じゃあ、是非」って言ってくださったので
おまけ!

「みどりいのたね」を読む。

ちょうど、みんな「あさがお」の種を蒔いたばかりだったから
興味しんしん。
読み終わったら「いいな〜〜」だって。

で、今度から毎週金曜にに私か、Iさんが来るからよろしくお願いします!って
挨拶して終了。

元気で可愛い新1年生でした!
楽しい本、たくさん読めたらいいな。