届いた物は!

昨日の続き・・
玄関に届いたのは、この大きな箱。

開けてみると、中から出て来たのは!
じゃ〜〜ん。

たっくさんの「あそぼーる」でした!

この前、ブログに書きましたが、
あれから数日しかたっていないのに
池上さんとそのご友人の山口さんが基本的にお二人で作ってくださった
あそぼーるを44個もすぐに送ってくださったんです!
すごい、早業!

ありがとうございます〜〜。

このボールは、静岡の「望月弘子」さんが考案されたもので
今回のボールも望月さんが全部布を購入して裁断してくださり
池上さんと山口さんが縫ってくださり、さらにその友達が
綿のつめ口を手縫いでまつってくださったそうです。

ちょっと手芸をされる方はお分かりかと思いますが
とっても手間のかかるおしごとです!



この「あそボール」前回も書きましたが
とってもすごい!ボールですよ!

まず、当たってもいたくないし
取れなくても後ろにころがっていかなし、
微妙に角がある事で、小さな子もつかみやすい(取りやすい)
そして、洗濯できて、
抱いてねてもよし!
のすぐれものです!

被災地の子ども達に喜ばれる事、間違いなし!だと思います。

本当にたくさん早急に送ってくださり、ありがとうございました。
あゆむネットにちゃんとお届けします。


で、考案者の望月さんは、このボールがたくさんの子ども達の
手にわたり喜んでもらう事を望んでいらっしいます。

商用にはむろん使えませんが、自分のお子さんやお孫さんに
是非作ってあげてください!との事です。


今度5月22日に、大石田でする「被災地に人形を一緒に作って送りませんか」という
ワークショップをしますが、参加してくださった方には、
作り方のプリントを差し上げます。

どうぞ、お楽しみに。
詳しくは、また明日。