こどもあゆむネットさんから

こどもあゆむネットでボランティアをしているSINKOさんから
名取市多賀城塩竈市へ本を届けてくれた様子が届きました。

以下、SINKOさんより


名取市では、

閖上朝市の理事長様と一緒に

NPO災害支援センターウエマツ本部と

名取市文化センターへお届け。

乗用車2台分。


子どもたちにと手作りのヘアゴムを送って下さった方がいらっしゃいましたので、

避難所の中を理事長様と回りました。

理事長様は、名取市の避難所内の

どこに子どもがいるのか、どんな様子なのかも全て把握してらっしゃいました。

今後、朝市のネットワークを活かして南三陸などへもトラックを出して下さるとの事です。



その後、倉庫に戻り、2台に本などを満載し、多賀城と塩釜へ。

以前、お届けした多賀城総合体育館。

天気が良かった為か、外出されている方も多かったのですが、


前回、会った小学生の女の子に会う事が出来ました。

分かる?と声をかけると

「うん!」と元気に答えてくれました。

前回は、表情も曇っていたのですが、
学校が始まった事もあり友達と会えるのが楽しいと笑顔で教えてくれました。

新しい本を持って来たよ!と伝えると、嬉しそうに見ていました。


後ね!と、「あみぐるみ」が沢山入ったバックを開けると・・・

「わ〜!かわいい、かわいい!」って大喜び。

お気に入りを見つけると、「あっちに小さい子いるよ!案内してあげる」っと

私たちを案内してくれました。



年中さんの男の子は、すぐに恐竜の絵本に夢中です。

動物好きの子、乗り物大好きな子。

案内してくれた女の子は、他の子どもたちの好きなものを私たちに教えてくれました。

それぞれに、お気に入りの絵本を手渡しました。


お一人で避難されていた高齢のおばあさま、

あみぐるみ」を手にすると、優しい表情になり、
うさぎの頭をずっと優しく撫でてらっしゃいました。


廊下で出会った親子さんたちは、

お相撲の「あみぐるみ」を見つけると

「どすこいさん!」っと、すぐに「どすこい、どすこい!」と遊び。

ハンバーガーの「あみぐるみ」には、「おいしいさん、おいしいさん」と、笑顔。


白クジラの「あみぐるみ」を気に入られた年配の女性は、
「ホッとするわ?」と抱きしめたり、撫でたり。。。


カンガルーの親の子の「あみぐるみ」を見つけた親子さんたちも、
すぐに笑顔になり、お子さんとの会話も楽しげでした。


今日、大活躍してくれた「クマのパペットのあみぐるみ」。
どの子もすぐに、笑顔に!
お母さん達にも人気物でした。

今日は、おりがみの本とおりがみを合わせて手渡しでお届け出来、
お母さんの方が夢中になる姿もありました。

避難所の外には、「よさこい」や「仙台すずめ踊り」のイベントもあり、
多くの方がボランティアに来て下さっていました。

また、こちらの避難所には、来週、島根県から本が沢山届く予定があるそうです。


その後、塩釜市の「塩釜ガス体育館」へ。

こちらへは、絵本やマンガ、倉庫に届いた衣類などをお届けしました。

既に、何種類かの本が合ったのですが、
整理がされず混在していたので3人で子どもが見やすいようにレイアウトしてきました。

こちらの避難所は、28日までとの事。

その後、津波の泥を掃除した自宅に戻る方、他に移動される方など様々なようです。

SINKOさん、そして他のボランティアの皆さん本当にありがとうございます。

こちらからも、順々に本を届けます!


あとね、いつも仕分けなど手伝ってくれていAさんのご主人は
自衛隊員」なんだと先日初めて知りました!
そのご主人が、ずっと東松島で捜索活動などしてらっしゃるそうですが
毎朝、東松島の役場のかたとミーティングがあり
先週かな?『そろそろ「本」などがあってもいいね、という事になった』
と、Aさんに、メールが来たそうです、現場の声だね!
(現場での捜索は本当に精神的に大変だそうです・・)


で、調べたところ・・
早々に、こどもあゆむネットから東松島図書館に9000冊の
絵本、児童書が届けらていました!すばらしい!
仙台のネットワーク、すばらしい!
詳しくは、横田やさんのHPで。


そうそう、先日いただいた「保母さんセット」
届けてくれたのは町内で保母さんをしている友人ですが
「保母さん、新学期セット」だね。
「きっと、保育室とか飾りたくても、道具や材料がないだろと思って・・
どこかでやくだててください」って。

きっと、役にたつと思う!

そうそう、髪留めをつくってく送ってくれた方がいたそうなんですが、
それがめちゃめちゃ可愛い!
ボランティアのお姉さんがたも、「キャー可愛い!」と歓声を上げたそうですよ。
確かに、可愛いすぎる〜〜。しかも、すごく丁寧!
みんなきっと喜んでくれたと思う。
すごいね〜〜。