うれしい事がたくさん

福井の友人、パン屋のえみちゃんから
杉山亮さんの「おもちゃえポスター」がどっさり届きました。

おはなし迷路ではなく、今回は「お話しりとりポスター」で
「猿かに合戦」がひらがなしりとり20枚!
「竹取り物語り」が漢字しりとり 7枚!
「とんねるめいろ」は3枚!計30枚も送ってくれました。


ありがとう!避難所や保育園、図書室に貼られるといいよね。
仙台のあゆむネットさんに、本と一緒に届けます。


それから、
先週、お願いに行った町内小学校2校に本を受け取りに行きました。

S小学校は児童数焼く100名、O小学校は児童数焼く200名。

S小学校は校長先生は、各学年にご自分で「本を贈る」意味を
お話してくださり、お手紙も校長先生のお名前でだしてくれたそうです。


そして、受け取った本(まんがも含む)は約400冊!!
びっくりしました。本当にありがとうございます。


それから、O小学校も校長先生が職員会議できちんと先生方に
お話をしてくださり、子どもが持って来てくれた本をただ玄関の
ダンボール箱にいれっぱなしでは、よくないのではと
毎朝、先生方が受け取りにたってくださり、図書の先生も
子ども達にお礼のメッセージカードも手渡してくださったそうです!

受け取った本は、同じくおよそ400冊。

車に2校分積んだら、もういっぱいに。
本当にありがとうございます。
「子どもが子どもののためにする支援」「おこどもと大人が協力して行なう支援」
は、こんな風に進んでいます。
ちゃんと、仙台までまず届けますね!


明日、福祉会館のロビーで1時30分から、2校分だけ取りあえず
仕分けします。
お近くのかた、お時間あったらお手伝いに来てくださいね
よろしくお願い致します。

詳しくは、またお知らせします。