大きな余震・・

昨晩、大きな余震がありました。
もう、神様!いい加減にしてください!と言いたい。


ここは、震度5弱でした。
がたがたと強い揺れのあと、すぐ停電に。
(今朝、8時過ぎには復旧しました!)


夜中の地震は、停電すると本当に怖い。
真っ暗の中
おじいちゃん、おばあちゃんの部屋に飛んでいった。
2人とも驚いて目を覚ましていたけど、
けが等もなし。よかった。


さすがに、前回の後いろいろ準備していたので
みんな居間に集まって
さっと、懐中電灯を取り出し、手回しラジオで情報をきく。


明日から、高校が始めるので
朝、電車が動くか?それが気になるけど、
とりあえず、朝の食事の分の水を汲んで寝ました。

朝起きたら、クローゼットの扉が開いていたり
額が落ちたり、本が飛び出たりしていた・・


ふ〜〜、せっかくいろいろやっと復旧してきたのに〜〜。


たいした被害もなかった山形にいてもそう思うのに、
大きな被害のあった、避難所の人たちは
どんなに怖くて、やるせない気持ちか。
すごいストレスだと思う。

うちの高校生だって、なんだか落ち着かない。
学校が、始まるのか?休みなのか?それだけでもなんだか不安になる。


そう思うと、被災地の子ども達の言葉にできない不安は
あまりに大きく計り知れない。

「ストレス」を上手く、紛らわせたり、発散させられる事って?物って?
なんだろうと、何があるんだろう・・と考えないと。